今年は診療報酬の改定のある年度です。

例年だと4月からなのですが、今回は6月だそう。

いつでも大変にかわりはないものの、3月は大先生のことでバタバタでしたので、6月で本当にありがたかったです。

4月1日から、となっていたら恐らく私、今頃動けなくなっていたことでしょう。

 

そんなこんなで、感謝しつつも迎え撃つ6月の診療報酬改定。

 

これが厄介極まりない状態でして。。。

 

お偉い方々が、まあ多岐にわたる分野を、あれやこれや思案されたのでしょう。

末端の医療機関も、それに応じてあれやこれや準備をしなくてはならないのですが、まあ大変。

 

まずコロナ以降、大きな会場に強制的に集められる勉強会のようなものが極端に減り

「オンライン配信の動画アップしてるからちゃんと見ておいてね」や

「オンラインに掲載している文書をダウンロードして隅から隅まで読んでね」方式となっているため、情報は自分で探しに行かないと取り損ねます。

ほんで、いつでも見れると思うと、人間なかなかの後回しにしてしまうもので、見るものが大量にたまっていく悪循環。あら、これって私だけ?

 

おまけにパソコンで細かい字ばっかり読んでたら、頭痛がしてきて、もう目が見えない。

あとで大切なとこだけピックアップして先生に見せないといけないし、この何十枚もある資料、とりあえず印刷するか。

あー、インク切れた、インク交換するか。

あー、紙詰まってる、なんじゃこりゃ。

印刷した量を見てるだけで、げっそり。これ誰が読むん?

 

はぁ。。。おばちゃん、すべての作業にため息が止まらない。

 

救いは、昨年大量に採用した受付スタッフが順調に成長し、外来業務を安心してお任せできること。

頑張って教育してきてよかった~~~。

 

そんなこんなで、週末も丸つぶれの私たち夫婦。

日曜日の夜、疲れ果てて病院を出ると、もううっすら暗くなっており、夕飯の支度はボイコットさせてもらいました(笑)

 



久しぶりに黄金のうどん屋さん、久兵衛へ。

運よく、ちょこっと並んだだけで入れました。

頑張った私たちへの神様からのご褒美だ~(大げさな(笑))

 



美味しい!!!細めのつやつやうどんも御出汁も最高でした!