今日は無謀にも「桜街道・夢マラソン」に参加しました、昨年の大会は東日本大震災の影響で中止になった大会の復活です、昨年の中止については大会の関係者の方々の苦渋の選択がうかがえる丁寧な手紙とエントリー代金を義援金にしたい旨の案内を貰っていました。


今年は寒波の影響で桜が満開とは行きませんが、二年ぶりの大会を楽しみにしていました、しかし家庭の事情で感じんな時に走り込みが出来ず、その事情で完全にお疲れモードの中何とかと云う思いで参加しました。


こじんまりとした手作り感満載のとても良い大会です、交通規制もせず、公道をランナーを走らせてくれます、言い換えれば過疎地区で交通量も少ないと云う事ですね。


自宅を早めに出発し、途中の道の駅でトイレ休憩をしていると、徳島大学マラソン講座の熟女ランナーさん達とお会いしました、マラソンの長距離練習中との事でした。


会場に早めに到着し車内で少し休憩しナンバーカードを貰ってきました。


風に吹かれて何処までも走ろう!-sakura


                    「本日の大会のスタート・ゴール地点です」


会場内をうろうろ慕いましたら大勢の走友達に会いました、四方山話で時間を潰していよいよスタートの時間になりゆっくりスタートしたつもりでしたが、少々オーバーペース気味で入ってしまい、これが最後まで響きました??延々と続く登り坂にだんだんスローダウンしてしまい、きつい箇所では悪い癖の歩きが入りました。


何とかトコトコ走り・歩きを繰り返し折り返し地点までたどりつきました、綺麗な太平洋が眼下に見えていました。


風に吹かれて何処までも走ろう!-sakura2


                  「眼下に見えた太平洋です」

帰りはほぼ緩い下りですが、これが結構足にダメージを与え途中で大腿部が痛くなりましたが、何とか持ちこたえてゴールの手前まできましたが、ここからすさまじい?登り坂が待ち構えていて、最後も歩いてしまいました。


何とかゴールが見えてきたら、係のからがゴールテープを用意してくれていましたので、とっさに先日の東京マラソンの藤原新さんのように思わず両手を水平に広げゴールしました(笑)


制限時間を8分あまりオーバーしましたが、完走証も戴きました大会関係者のご厚意に感謝しています、来年は練習を積んでリベンジしたいと思っています。