たまには私のことを | ごんの日常

ごんの日常

ママも9年目に突入です!

息子(8歳)と旦那と私
家族の日常と育児の記録です❤
(2019/6/14 現在)


こんにちは(^-^)/



さて。最近の私の近況を。



私は10月12日に、


右脛骨高原開放骨折

してます。


簡単に言うと、

右膝の中と脛が折れて、脛の方は折れた骨が外に飛び出して、引っ込みました
ということです。



手術で膝の中と脛はプレートとボルトを使って、ガッチリ固定しています。

ボルトは6本使用。

レントゲンを見ると骨は白く写りますが、折れてるところはグレーのラインが入っているように写ります。

最近のレントゲンでも、グレーのラインはまだ見えます。

だいぶ薄いグレーですが。

まだ折れてるんでしょうけど、不思議なことに歩けます(笑)

それに痛くありません。

折れた直後と次の日がとてつもなくしんどいですが、そこを乗り越えると骨折の痛みはビックリするくらいなくなります。

ただ、傷口が痛くてたまりませんけど(T_T)


11月の中旬からは、松葉杖をやめてついに二足歩行を開始。

初めは歩き方がよく分からなくなり痛かったですが、今は割と普通に歩けます。

まだ足を少し引きずりますが、たぶん見た目には骨折してると言わなきゃわからない程度だと思います。



ここ最近は、息子さんを抱っこすることもできるし、おんぶもできるようになりました。


眠るときはおんぶがお決まりの息子さん。


私がおんぶすると秒殺です( ̄▽+ ̄*)



できることがたくさん増えましたが、できないこともまだまだあります。


・しゃがめない。


まだ膝が完全に曲がりません。なので、しゃがんで物を拾うことは難しいです。


曲げようと思えば、頑張れますけど、、、痛いです。



・走れない。 ジャンプできない。


歩くときでさえ、膝には自分の体重の3倍の負荷がかかると言われています。


走ったら何倍になるのかはわかりませんが、小走りもできません。


おんぶしていると、息子さんのポジションを直すために少しジャンプ気味になります。


でもそれをすると、膝が少し痛いです。



膝を完全に曲げられないので、どうしても腰を痛めがちになってしまいます。


気をつけてはいますが、ママが抱っこできるようになったと分かったとたん、

息子さんからの抱っこしてして攻撃にあっている状態です。


いつ『ぎっくり』とやってしまうのか、怖いです。


まぁ、これらのできないことや心配事を解決するのは筋トレなわけです。


日々 いろいろなトレーニングをしていますが、


人間が二足歩行するのって、すごいことなんだなぁ、と思わずにはいられません。



最近のリハビリメニューは


理学療法士さんにマッサージをしてもらう



半球のようなものがついた板に乗り、バランスをとる



アキレス腱をのばす(10~15分くらい)



階段の昇降練習


段差を徐々に高くして、10往復



エアロバイクをこぐ 10分間


今の負荷は80くらい

最初は20でした。



これをこなすと、汗だくです。


なのでリハビリは毎回半袖で(;´▽`A``



とまぁ、こんなリハビリを週二回やってます。


年明けの診察次第ではリハビリがなくなるかもしれません。




あと、余談ですが。


今回の事故は保険で対応してるんですけど、その保険会社の担当さんが変わった方で、、、


骨が折れたって言ってるし、診断書とかそういうのも見てると思うんですけど、


「通院はあとどれくらいでしょうか?」


「今の状態はどんな感じでしょうか?」


って、しつこい。



退院してようやく松葉杖も外れて、これからリハビリ本格化ってときに。


しかもだいたい一年後くらいに、プレートとボルトを外すって言ってるのに。

(単純に考えても、通院費や入院費 全部終わるまで最低でも2年はかかるわけですよ)


うちの旦那さんも初めはいろいろ答えてたんですけど、そのうち対応のしようがなくなったんですね。


ある日また電話があって、担当さんから

「担当のドクターに連絡して聞いてみてもいいですか?」


って言われたそうで。


旦那さんも 「そうしてください」 と。


担当さん、以前も他のお客様の対応で病院へ連絡してドクターに怒られたことがあったようで、

「あの、ドクター怖い人ですか?」


と。。。  知らないよ!そんなの!



その後の外来でドクターに診察してもらうと、ドクターから驚きの一言が。


「もうさー、保険の人。


今さ、いろいろ始まったばっかなのに、いつ治るんですか?とかさ、

すっごいトンチンカンなこと聞いてくるからさー


すんごく怒っておいたから。


もう当分は連絡とかしないと思うよ(・∀・)」



それ以来、保険の担当さんから連絡はきていません(笑)


ていうか、私思ったんですけど。


この担当の方。


以前にも担当したお客様も同じようにこれから治療が始まるってときに、

ドクターにトンチンカンなこと聞いて怒られたんじゃないかと。。


おいおい。学習してくれよー(´□`。)




長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


そんなわけで、私は今日も元気でーす(*゜▽゜ノノ゛☆