社員旅行 | カンボジア最新法令ビジネス情報

社員旅行

新年あけましておめでとうございます。

2015年に弊社では初の社員旅行へいってきました。 今回は年末年始の休暇を利用し、1泊2日間でシアヌークビル州に旅行しました。シアヌークビル州は海に面したリゾート地で、カンボジア人や外国人観光客もよく訪れます。

12月31日の午前5時にプノンペンからバスで出発し、9時くらいPich Nelという場所で一旦バスを止めて、神社で道中の安全を祈願しました。車やバスなどはその神社のある場所を通過する際は必ずその神社に寄り、旅行中に交通事故や色んな問題等が無いように祈るのが習慣です。迷信ではそこで祈らないと事故などに巻き込まれてしまうとされているため、我々もお祈りをし、午前11時くらいシアヌークビルに着きました。

ちょうどお昼ですので、皆は海の近くにあるお店で昼ごはんを食べました。 料理は全てシーフードでした。食べてからちょっと昼休みをして午後3時くらいに海で泳いだり、写真を撮ったりしました。

通常、1月1日はカンボジアのお正月ではないため、一般的には新年を祝いません。しかし、近年では12月31日のカウントダウンも恒例行事となりつつあり、プノンペンでは各ホテルおよびお店がカウントダウンのプロモーションを行ったりしています。もちろん、シアヌークビルもカウントダウンイベントを開催しており、今年はシアヌークビルに来る人が非常に多く、てとても賑やかでした。

夕食は皆でBBQをしました。焼きたてのお肉を食べて、とても美味しかったです。 その後、カウントダウンまで待つ必要がありますが、何時間もずっと同じ場所にいるのは詰まらなくなるので皆は散歩や近くのコンサートを見に行ったり、自由にすごしました。

大晦日なので、海でカウントダウンしたかったから11時半くらい皆で浜辺に戻りました。カウントダウンは11時59分50秒からスタートします。そろそろ11時半になると皆が砂でIGLCという社名省略を作りました。蝋燭も乗せて火をつけて真っ暗の中で蝋燭の光はとても素敵でした。そして12時になって皆が新年祝いするため花火を打ち上げました。

カウントダウン終わってから、1時半くらいホテルに戻りました。

2日間目の朝、8時くらいホテルを出て、朝食を食べた後、Thmor Roung滝へ行きました。Thmor Roung 滝はシアヌークビルにある有名な観光地の1つです。Thmor Roung 滝は3箇所に別れていて、観光客は常に1番下流の部分で遊びます。上流部分は静かだし、深い森に囲まれるので、あまり観光客は来ません。

到着してから川遊びをしたりして、午後1時くらいに出発し、午後5時にはプノンペンに戻ることができました。

1泊2日と非常に短い時間でしたが、皆と一杯遊ぶことが出来て、食べ物も美味しくてとても楽しかったです。今年の初社員旅行は良い思い出になりました。