小学校の修学旅行

 小学校の修学旅行は、奈良と伊勢、駅に集合して、団体専用列車に揺られ、奈良で大仏見て、体の小さい子が代表で鼻の穴サイズの柱の穴をくぐり奈良からまた列車に揺られ伊勢へ


伊勢の旅館に泊まって、翌日は伊勢神宮


お土産は、もちろん赤福


赤福は、事前にいくつ要るか申し込んでから地元に着いて配布


田舎やからさ、修学旅行行ったら何でか隣近所まで赤福配るのが普通やった真顔


うちは、田舎でも隣近所が面倒な奴が多かったから配らなかったw


だって、あそこはあげてあそこはあげないとか面倒やんニヤニヤ


ちなみに、中学校は阿蘇と長崎


博多まで新幹線、後は熊本は阿蘇までバス移動


阿蘇で猿まわし見て、阿蘇に泊まって翌日またバスで長崎


ご飯が美味しかった記憶があるナイフとフォークデレデレ


ちなみにちなみに、高校は長野県


明子が高校生の時は、公立高校の修学旅行はスキーが多かった


私立の友達は北海道やった


市立の所は韓国もあった


この長野でスキーが1番嫌やったチーン


スキーなんて合宿やんゲロー


ホテルで缶詰、やりたくないのにスキーするしかないチーン


長野県まで列車移動で帰りは夜行


夜出て朝に着く


寝台になる座席やったんやけど、先生に寝台料金になるから寝台にするなて言われ、床で寝てる奴がいたタラー


スキー以外の行程で善光寺に行く予定やったけど、雪道の事故渋滞で善光寺に行く時間がなくなり善光寺で晩御飯やったのに晩御飯は帰りの電車の中で弁当やったお弁当


スキーのインストラクターと私的な接触は絶対禁止やったけど、みんな先生の目を盗み好みのインストラクターに声をかけ一緒に写真撮ってた笑



 そーいや、大阪の姪の小学校の修学旅行は志磨スペイン村やって、伊勢神宮行かんのかい?て聞いたら


宗教施設は、行けない子もいるし今時は色々有る問題を考慮してそーゆー所は行かないて聞いた真顔


昔は有無を言わさず伊勢神宮やったからなー


そーいや、これは聞いただけやけど


修学旅行の伊勢神宮参拝の時


生理の女の子は、伊勢神宮に入れんかったて聞いたな


これも時代よねー


とはいえ、私も私的に神社行く時は生理の時は極力行かないわ。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する