今年は花粉飛散早いのでしょうか?

1ヶ月以上前から周囲の人たちが鼻ズビズビしてる


私も軽い花粉症なのだけど、今年はこない

たまに、くしゃみをすることがあって、その時は花粉を感じるのだけど、それでも2.3度くしゃみをすると何事もなかったようになる。


コロナ禍で外出をあまりしない時でも、時々目がムズムズしていて、花粉を感じたものだ。

鼻水も出てたし。

なぜ外出しないのに花粉がやってくるのだ?と思っていた。


にもかかわらず、今年はまた花粉をほぼ感じない。去年より外出の頻度は上がっているのに。

目ムズムズしない、鼻水も垂れてこない。


治ったのか?花粉症治ったのか?


去年と大きく違うことといえば、コーヒーを飲む量を減らしたこと。

コーヒーは痴呆症の予防になるとか聞いて、テレワーク中、より多く飲むようになっていた。

ただ、コロナ前は、花粉症にカフェインが良くないかもと、この時期減らすようにしていたので、今年はその習慣に戻したといえる。


やっぱり、コーヒーがダメだったのだろうか?

それとも、コーヒーの代わりに飲んでいるココアか、ルイボスティーが、花粉に効果的なのか?

ルイボスティーを飲み続けるのは、今年初めて。



まあ、まだ花粉本番はこれから。

安心は出来ない。


とりあえず、ルイボスティーの頻度を上げておこう。


と言いつつ、コーヒーを飲みながら書いている

減らしたとはいえ、0ではないのだ。