こんにちは!

 

先日観てきた映画のお話です。

「フリーガイ」

ちなみにネタバレありなので、

この下へいけばいくほど注意です。

 

 

 

洋画って、邦画とタイトルが

変わっていて、

ポスターもそうなんですが、

邦題、ポスターも

日本バージョンになると、

急にダサくなって、

なんでこうなるんだろうって

思うことはよくあります。

 

 

さてさて、

この映画の主役を演じるのは、

ライアン・レイノルズ。

奥様はブレイク・ライブリー。

ちなみに前の奥様は、

スカーレット・ヨハンソン。

この女優陣の名前聞くと、

モテるんだな~と思います。

 

 

それはさておき、

この映画ですが、

ゲームの中のお話です。

主人公のガイは

ゲームの中の人物です。

 

 

ゲームっていろいろありますが、

このガイは

メインのキャラクターではありません。

メインが数人いて、

そのメインを選んで自分が

プレイヤーになって、

そのメインキャラを

操作するっていうのではなく、

モブキャラと言われる人です。

 

モブとは、「背景」です。

なので誰かが動きを

操作するのではありません。

決まった動きしかしないように、

最初からプログラミング

されてます。

 

言えば、その他大勢って感じですね。

英語でモブ(mob)は、

群衆、群れという意味。

まさにその他大勢ってことです。

フラッシュモブってありますが、

歩く人とか、

その他大勢の混ざっていて

そこから急に踊り出したりする。

フラッシュのように。

ってな感じですね~。

 

 

また話が脱線・・・

戻りまして。

それが、ある日1人の女性を見て、

その女性に魅かれてしまいます。

そこで、「自我」が芽生えてしまいます。

そこから違った動きをし始めるんです。

 

ガイの1日の動きは決まっています。

朝起きて、ごはん食べて、

コーヒーを買ってから会社に行く。

買うコーヒーも決まっている。

それが自我が芽生えてしまったもんだから、

いつもブラックコーヒーなのが、

カプチーノにしてみようかなと

思い始めるんです。


いつも同じ動き、日常に

不満を感じていたわけではないけど、

疑問を感じ始めるんですね。

 

しかし、それを言ってみたり、

やってみようとすると、

モブキャラの世界では、


「?」なのです。

いやいや、決まってるでしょ?

何言ってんだよって感じなのです。

そんなこと言っちゃダメでしょうって。

ですよね~!ってな感じで

やっぱりいつものってなるんですが、

やっぱり感じた違和感は捨てられず、

どんどん違う行動をし始めます。

 

 

ゲームをする方の人間界、

いわゆる私達の世界では、

動くはずのない

モブキャラがどんどん

暴走し始めるので、

なんだこれ?ってなるんですが、

それが全世界で話題になり、

次はいったい何をするんだろうって

話題になります。

ファンができて応援し始めるんです。

 


暴走を始めたガイは、

モブキャラのみんなに言います。


「背景でいいのか?」と。


「傍観者ではなく、

なんでも選択できる、

選べるんだ。」

「なりたいものになれるんだ。」


って言うんですよね。

 

なんかここで

私まですごく考えさせられました。

 

別に決まった動きをすることが

悪いわけではないんです。

でも、自由に動き始めたガイを見て、

ちょっと自分がやってることに

実は違和感を感じている

モブキャラもいたんです。

 

これって、

今の人間と同じなんじゃないか。

すべての人がそうではありませんが、

毎日同じ日々。

決まった時間に会社に行き、

仕事をして、昼休みになって、

家帰って・・・

まるでモブキャラのような

毎日の人もいるんじゃないか。

もちろんそれが

悪いことでもなんでもない。


でも、本当はやりたいことがあるとか、

毎日イヤだと思いながら

しぶしぶ会社に行ってるとか、

だったとしたら?

まさにガイの言葉が

刺さるんじゃないかなと。

 


日本版のタイトルが

ダサいことが多いと言いましたが、

このポスターに書いてある、

「ヒーローになりたいすべてのただの人へ」

これは当たりかもしません。

 

ヒーローって

悪者と戦うヒーローだけじゃなく、

なりたいヒーローは人それぞれ違う。

 

ただの人って書いてるけど。

ただの人って何だろう。

よく芸能人とは

住む世界が違うと言う人もいますが、

ゲームの世界と

人間の世界ほど

ありえないものでもなく、

同じ人間で同じ地球にいるんだし、

ご飯も食べるし、

出るもんも出るだろうし。

住む世界なんていっしょじゃない?って

思うんですよね~。

 


もし何かやりたいことがある、

今の現状に疑問を感じてる・・・

でも一歩踏み出す勇気が・・・

という方にはオススメ

かもしれません。

「フリーガイ」でした。

 

 

 

きれいになるための第一歩キラキラ

3週間の美活グループ

「Beauty Room」

ただいま、募集中です。

詳細は、お申込みは

こちらの記事から ⇒ 

 

 

 

 ●ネイルケアBefore & After 

(詳細記事 ⇒ 

 

●ハンドエステBefore & Aftter

(詳細記事 ⇒

 

●フットケアBefore & After 

(詳細記事 ⇒

 

 

キラキラ超オススメのハンドエッセンス(ハンドクリーム)キラキラ

SOSOハンドエッセンス

SOSOクレームソレイユオートプロテクション

 

 

●お家でやろう!ネイルケア、ハンドケア

オンラインカウンセリング → 

 

 

 

 

❤ ネイルケアメニュー

 

❤ 手の病院サロンとは

 

 

❤ ネイル施術ご予約はこちら

 

❤ 商品ご購入はこちら、オンラインショップ

 

 

 

 

❤ ライン限定美容情報やお得情報を不定期発信

 

 

❤ インスタはこちら、ストーリーはマメにアップ 

>