こんにちは。

 

 

私はテレビを持ってないのですが、

先日出張で朝テレビを見てなるほど~と思ったこと。

 

その番組は「ボクらの時代」。

ゲストは、リリー・フランキーさん、向井理さん、佐藤二朗さんでした。

 

結局、また結婚ネタになるんですが(笑)

 

唯一、独身のリリーさんがおっしゃってたこと。

それは、樹木希林さんの言葉なんですが。

 

「結婚なんてのは、若いうちにしなきゃダメなの。

物事の分別がついたらできないんだから。」

 

リリーさん、50代です。

 

私は、なるほどな~と思いました。

もちろん、一概には言えないと思います。

 

「若気の至り」なんて言葉もありますから。

世の中には早くに結婚して後悔してる・・・なんて人もいるでしょう。

また、年齢を重ねてからの結婚だからこそ味わえる良さもあるかもしれません。

 

私がなるほどな~と思ったのは、自分自身が若くして結婚しなかったからです。

 

自分自身も30代、40代と婚活していましたが、

それとともにいろいろな婚活している女性を見てきました。

お茶会も開いて、たくさんの婚活女子が集まってくれたこともまりました。

その結果、どちらかと言えば、樹木希林さんの言葉がものすごく納得なのです。

 

婚活していて、出会いがあったとします。

相手にはきょうだいがいるのか?両親はいるのか?

仕事はどんなのか?お金はあるのだろうか?

親と同居しないといけないのか?

 

こういったことは年齢に関わらず気にするところかもしれませんが、

年齢とともにこだわりは強くなります。

 

出会った方が40代未婚、結婚歴なしの男性。

両親とずっと同居。

なんでこの年齢まで独身だったんだろう?

この年齢でずっと実家ってどうなの?

 

年齢とともに、相手のあら捜しをする傾向にあります。

 

いや~、そんなこと気にし出したら誰とも結婚なんてできね~よってくらい。

 

年齢とともに、仕事や人との出会い、世の中からの情報・・・

その経験が、結婚に対するこだわりを強くします。

 

だから、樹木希林さんの言葉すごく納得です。

 

人それぞれの性格もありますけどね。

何も考えないのもなんですが、あまり考えすぎると結婚できない、とは思います。

難しいな~、このバランス。

 

 

心理学やコーチングを学びに行ったり、いろいろな自己啓発の本を読んだりした30代。

しかし、「結婚が最大の自己啓発」でした。

 

そして、離婚を通してまたひとつ学びになったな~と思っています。

また引き出し、ネタが増えました。

私はカミングアウト商法(笑)、自分のことは何でも言います。

 

実際に体験する、に勝る勉強はない。

本は好きですが、机の上だけでではわからないこともあるんです。

 

来月、大阪で結婚や離婚についてのお茶会を計画中です。

 

ではまた!