こんにちは。

 

 

離婚届を出して一週間。

そして、ブログにも離婚のことを連日。

飽きてきました(笑)

もうどうでもいい(笑)

出した日の記憶ももう薄れてきた・・・

 

 

 

 

そこで、婚活について。

って、また結婚がらみですが。

 

私が結婚したのは40歳過ぎてから。

 

30歳過ぎたあたりから、周りでは結婚した友達も増え、

自分も結婚願望あったもんだからそれはそれは焦りました。

40歳に近づくにつれてさらに焦る。

 

お付き合いしている人がいるものの、なかなか「結婚」に至らない。

しかし、お別れして次の人がすぐに見つかるかどうかわからない。

「結婚」という言葉を出すと、重いと思われるんじゃないか、

逃げられるんじゃないか。

怖くて「結婚」という言葉が言えない。

これはめちゃくちゃありました。

 

でも、勇気を出して、

「結婚する気がないなら別れよう。」とか言いましたね。

何人かに(笑)

ま~、なかなかいろいろあった30代です。

 

ま、結局結婚に至らずに、

お見合いパーティー、飲み会、街コン、婚活アプリも少々・・・

いろいろやりました。

 

ネイリストやってたもんで、

お客様の婚活話も参考にしたり。

 

はじめてのお見合いパーティーで出会った方と結婚したお客様もいれば、

何十回お見合いパーティーに行ってやっと結婚したというお客様もいましたね。

 

お見合いパーティーはわりと行ったかもしれません。

自分(女性)の年齢が上がると、男性の参加者の年齢はさらに上がる。

バツがついている方はもちろん、子どもがいて養育費払ってます!なんて方も。

最初はおもしろかったお見合いパーティーも疲れてきた・・・

最初の自己紹介。数分事にお話相手が変わる。同じことを何回も言う。

だんだん、「何回言わせるねん!」と内心思う(笑)

 

イケてる人はここに来ないよな~。

イケてる人はとっくに自力で見つけてるよな~。

 

って、イケてるって何をもってイケてるというのかわかりませんが。

 

そして、行くのや~めた!

そうです。

 

「婚活疲れ」ってやつですガーン

 

それでも、結婚したいという気持ちはあり、

結局私は紹介で知り合った方と出会って5ヶ月目に入籍。

 

今、思うのは、私は

 

この人と結婚したい、これからいっしょに人生をともにしたい。

 

ではなく、

 

「結婚がしたかった。」

 

のです。

 

相手にとっては失礼な話かもしれません。

だから結婚してからも、

「なんで結婚したん?」

「だんなさんのどこがよかった?」

に答えが出てこなかったです。

 

 

 

40歳も過ぎると焦ります。

まだ妊娠、出産もできる年齢です。

ただこれが50歳になるとどうか。

だからやっぱり焦るんです。

 

今までに出会った方が既婚者ということもありました。

そんな人とは当然すぐには結婚に至りません。

待つとかもうそんな時間はない。

結婚したいのであれば、当然相手が既婚者であればできない。

 

出会った相手が、結婚していない、まぁまぁ収入もあった、

結婚できる条件がそろっていたら、

「早く結婚してしまわないと!」って、焦りましたね。

 

結婚したことがなかったので、結婚に対する憧れがありました。

仕事のペースも落として、家事をやって、たまに友達とランチ行って・・・

雑誌にでてくるような、〇eryに載ってるようなセレブママみたいな、

そんなの思い描いてたんですね。

今思えば、おままごと感覚なとこもあったんじゃないかなと。

 

実際、そんな憧れみたいな生活ではやっていけなくて。

そうなった時に、だんなさんと「何があってもいっしょにがんばっていこうね。」

とすぐに思えなかった。

それって、結婚したかっただけやん笑い泣き

 

 

 

離婚の原因に、「価値観の違い」という言葉がよく出てきますが、

価値観なんてはじめから違います。

違うのがむしろ当たり前。

違う親から生まれ、違う環境で育ってきて、そんなの最初から違う。

その違う価値観をいかにすり合わせていくか。

新しい2人の価値観をつくっていくか。

それができない、できなかったのが、「価値観の違い」かなと思います。

 

出会って1ヵ月で結婚してずっとラブラブなんて方もいますが、

40歳過ぎると、人生経験も増えて、いろんな情報を持ち、さらにいろいろな情報が入ってくる世の中。

本当に焦ります。

妊娠や出産もできるものの、親の介護もちらっと見える年齢でもあります。

 

 

 

ただ、私が離婚を経験して思うのは、

やはり

「焦らない」

 

本当にこの人と結婚したいのか?

それとも

結婚がしたいのか?

自己対話です。

相手がどうこうの前に。

 

 

今お付き合いしていて、でも結婚で悩んでいる方も周りにいます。

まず、自分が本当にどうしたいのかを自分に聞く。

そのうえで相手の気持ちや考えを確認するのがいいと思います。

 

そこをよく考えてからでもぜんぜん遅くないと思うのです。

ではまた。