こんにちは。

 

 

3日前に離婚届を提出してきました。

元だんなさんと一緒に。

私が離婚届不受理届を出していたので、私が不受理届を取り下げないと、

離婚届が受理されないのです。

 

不受理届は知人が教えてくれたので提出しました。

知らなかったですね~、不受理届というものを。

 

ちなみに、不受理届を出したのは、別れたくないい!からではなくて。

元だんなさんが住んでいるマンションはいっしょに住んでいたマンションで、

私の親が保証人になってたんですね。

 

とにかくだんなさんは早く離婚届を出したがっていたのですが、

出してしまうと「他人」になるわけで、他人の保証人に私の親がなってるって

おかしくないですか?ってことで。

 

離婚届を出すだけなら簡単です。

でも、実際はそれだけでは終わらない。

離婚届出していっしょに住まないのであればどこに住むか?

そうすると、転出届、転入届、その後はまた銀行だったり免許証の変更だとか

なんだかんだやることはあって。

私は子供がいないのですが、子供さんがいる方だと子供さんに関する手続きとか

あって、もっとやることはあるのだと思います。

 

なので、さっさと離婚届出す前にちょっと待てよ、と。

他にいろいろやることあるのわかってますか?と。

 

世の中には知らなくてもなんとかなるけど、知っておいた方が得というか。

そんなことがいっぱいある。

そして、それは誰も教えてくれないことがほとんど。

自分から聞いて自分から動かないと知らないままということが多い。

そういうこと知っておこうと思うともう法律勉強するレベルになると思います。

 

一時はすごく感情的になって、「怒り」がわ~っと出てきて。

なんとかして慰謝料取れないかとか、なんとかして痛い目に合わせてやろうかとか

そんなことばっかり考えてました。

女性は感情の生き物っていうけど、男性も同じかもって思いますね。

感情的になってきたのがクールダウンしたのは、「時間」「友達のアドバイス」「忙しさ」

「内に意識を向ける」などがあります。

 

そして、クールダウンして自分が落ち着くと相手も変わります。

よく、人は変えられない、自分が変われば相手は変わるとは言いますが、

これも実感しました。

 

今はぜんぜん悲しいとかショックとかはなくて。

元だんなさんのことはどうでもいいって感じです。

 

どんな出来事もやっぱり自分に必要なことだったんだと思います。

こんな出来事が自分に必要だったのか?と思うようなつらいことも世の中にはあると思うけど、

そうなのかもしれません。

 

今は離婚する方も多いですが、世間では離婚はまだ良く思わない人もいるんだな~とも感じてます。

でも、すごく勉強になりました。

今までもお付き合いしてきた人はいますが、結婚してから本当にパートナーシップで悩みましたね。

本当にいろいろ勉強になったな~。

 

これからはますます自分に集中できると思います。

これからが楽しみだ!

 

ちょっと執事さんが留守がちだったので、今日は執事さんとお茶でも飲みながら

仕事いってきます。