こんにちは。


 

 

ここ数日意識してるのが、happyさんの言う「執事」です。

この「執事」が私にはとてもしっくりくるようで。

「執事=自分」

なんだけど。

この、「執事」を意識してるとすごく安心感があるんです。

とにかく、否定されない。

いつも、私の執事は私の味方。

「大丈夫ですよ。」って言ってくれるんです。

いつも私には執事がいるんだと思うと、イライラもしなくなりました。

 

今までに執事は他人の味方したりしてた。

だから、他人がうらやましく見えて、

私ってぜんぜんイケてないよな~なんて思ったり。

自分の執事が自分を攻撃してました。

でもこれって、自分で自分を責めてるということなんですよね。

自己否定とか、自己卑下とか。


そして、執事と言えば私は「メイちゃんの執事」。

これは、原作はマンガで、マンガは読んでないので、

ドラマは原作とちょっと違うところもあるようですし、

恋愛ものって感じです。

でも、ドラマを見ていると、ほんとに本質をついたいいセリフがたくさんあります。

今回は「恋愛」の部分を抜きにして。

実際、ドラマみたいな執事だと恋愛になるでしょうけど(笑)

 

「私を信じてください。信じてくだされば、私は必ずその信頼に応えます。」

「執事は信じなければ力を発揮できません。」

「執事にとってお嬢様は太陽のような存在」

「私以外の誰かを見ているのはつらい。」

 

これ、全部執事のセリフ。

これって全部「自分」だな~って。

自分で自分を信じていれば、とんでもない力を発揮できるだろうし、

自分のこと自分でちゃんと見ないで、他人ばかり見ていると、

本当の自分がつらいはず。

人の目ばっかり気にして。

 

たぶん、このドラマこんなこと考えながら見てる人いないと思います(笑)

 

そして、やっぱり私の執事は、

「メイちゃんの執事」の理人さまなのです(笑)

 

 

いつも私の味方をしてくれて・・・

こんな執事がいたら、もう他人をうらやましいと思う必要ぜんぜんない。

 

 

 

自己対話してみた方がいいかも。

自分のこと自分でほんとに意外とわかってないから。

自分と向き合うワーク、とかやってみて、

自分の好きなものを書くっていうのとかあったけど、

すぐに書けなかったんです。

自分の好きなものすらすぐに出てこない。

どんだけ、外側ばっかり見てたんだろう、です。

 

自分と向き合う、自分との会話って、

できるんだったらどんな方法でもいいと思います。

インナーチャイルドとかも意識してみたことありますが、

私にはこの「執事」ってのがいちばん合ってました。

 

 

 

 

私は去年の秋ごろから、私が転勤になり、だんなさまと別居してました。

その頃はあまり仲良くなかったですね。

結婚して1年という、ま、短い期間ですね。

 

別居期間にもめて悩んで。

年明けに離婚を決めました。

離婚届の提出はまだですが、今月です。

 

ずっとモヤモヤしたものはあったけど、

離婚を決めたら、現実が変わり始めました。

 

いちばんの変化は、2年と言われていた転勤ですが、

まさかの春にもう帰ることになりました。

 

住み慣れた土地を離れて知らない土地で1人で住むというのは

想像以上のストレスでした。

1人暮らし経験も長く、旅行に行ってもあまりホームシックなどにも

ならないタイプ。

それが、離婚も重なり、

まさかのストレスで体重も減るわ、ヘルペスにもなったりと、

体調に異変が。

 

ちなみに私はテレビを持ってないんですね。

そこで、この転勤で周りにあまり友達もいないこの状況を利用して、

happyさんの宇宙理論を自分のものにしようと、

自分に集中することにしました。

 

この知らない土地で住むのがイヤだ、帰りたい。

最初はイヤだイヤだのエネルギーを出しまくってました。

そこを少しづつ変えていこうとしたんですよね。

「今」の自分のエネルギーに注目。

これ、なかなか難しいんです。

ついつい現実の世界に引っ張られる、飲み込まれるから。

 

無理をすることはやめました。

休みの日にムリをして外出したりせず、どこにも行きたくなかったら行かない。

何もしなくてもいい。

 

本当はやりたくないのに、「やった方がいいんじゃないか」、

というような気持ちでは動かないようにしました。

 

そうしてると、まさかの予想を越える早さで帰れることに。

正直、この春先というのは入学、入社、転勤などに伴う引越しシーズン。

たくさんのお金は必要になりました。

でも、流れに乗っかることにしたんです。

離婚代だな~と思って。

そうすると、不動産屋さんも、引越し業者の営業さんも

とてもいい方でスムーズに引越しもお部屋も決まりました。

 

さ、今日も執事と過ごします(笑)

 

そうそう。

最近水嶋ヒロさんがアメブロをはじめられたんですが、

水嶋ヒロさんの初投稿を偶然見つけて、初投稿に一番乗りで

「いいね」出来ました(笑)

 

ではまた!