本日二度目の投稿ですニコニコ

先日婦人科の定期検診に行ってきました♪

わたし4年前に、月経過多で

黄体ホルモン剤(ミレーナ)を子宮に装着

したんです。

40歳を過ぎてから、月経の量が多くて

日中も夜用ナプキンだし、タンポンしても

漏れるし、生理中の仕事や外出が

本当に苦痛でした。

その頃は息子の野球の応援、お当番で

毎週末グランドに行っていたので、

それはそれは…ショボーン

遠征とかに行く日と重なったら、ほんとに

大変。

私の生理用品だけでも、かさばりますし、

立ち上がって応援するたびに

ドキドキえーん




↑鏡をみるぷくで癒されて💕

ミレーナは、避妊リングとして開発されたもので、

黄体ホルモンが分泌されるので、

避妊効果があるそうです。

(避難リングとしての装着は自費で3〜5万円ほど

かかるらしいです)

私のような月経困難症の人の治療にも

有効で、治療の場合は保険が適用されて1万円ちょっとでした。

(処置を受ける前に検査もしているので、

それだけではありませんけど)

一年に一度、定期検診をうけて、リングがずれて

いないか確認してもらっています。

ミレーナは5年間は入れたままにできます。

私は装着から5年後には、閉経を迎えるのでは?

とのことで、リングを外す予定です。

一年ごとの定期検診のときに、癌の検査も

してもらっています。

40〜50代になって、体のいろいろなところに

お悩みが出てから頃。

わたしは、月経過多の悩みは

ミレーナで改善されました。

同じお年頃でお悩みの方のお役に立てれば

嬉しいです☺️


アラフィフ女子愛用 すっぽりショーツ
パパさんと実母のことはこちら