先日成人式を終えました
大学生娘🐏

成人式の準備スケジュールやお支払いについて
あくまで、わが家の場合ですがレポートを
アップしてみます爆笑






娘の成人式の着物(レンタル)をしたのは

市内の着物屋さんです。


どうしてここにしたのかは、

市内だから真顔キリッ


成人式の当日は市町村の集い

(うちの市は「二十歳の集い」と呼ぶのですが…)

会場に、入る入らないに関わらず、

開始時間ぐらいにあつまりますよね?


と言うわけで9:30から10時ぐらいには

完成(笑)して会場に着かなくてはなりません。


着付け、ヘア、メイク

(娘は当日のメイクは自分でしました)

が済んで会場に移動するので、近いに越したことは

ありません。

そして、早めに予約しないと、当日の着付けの時間が

選べなくなってしまいます💦

(娘のともだちは、前日って子がいました滝汗


娘が高校3年の後半には成人式の着物を予約して

いるおともだちもあるくらい…

娘は国公立受験で合格するまでは、

成人式の着物のことで動くことはできませんでした。

それどころじゃないよね


娘の進路が決まったのは3月で、4月の入学準備、

息子の高校入学、入寮準備とバタバタで


着物選びは大学入学式後の4月半ばになりました。

お店選びは当日のことも考えるのがオススメです。


職場に同じ市に住んでいる三姉妹の母の同僚が

いましたので、いろいろ聞きまくりましたチュー

情報って大事です👍


まだ続きます✨