今日、明日は共通テストですね

受験生の皆さん、力が発揮できますように✨






うちの娘は2年前に共通テストを受けました



国公立大学が第一志望の娘の受験スケジュールは

この共通テストがスタートです。


親もドキドキします😅


2年前の共通テストでは

数学の問題がすごく難しくて、新聞でも話題に

なったんです💦

他で挽回して、志望校を変えずに済みましたが😅


そこからは、私立大学(併願校)の受験

私立大学は日程がいろいろあるので

同じ学部でも2回受験できたりします。

また、共通テストのが合否の判断になる「共通テスト利用」という方法もあります。


うちの娘(国公立大学文系希望)の場合ですが

共通テスト

私立大学(同じ大学、学部を2回受験)

私立大学(共通テスト利用)

国公立前期試験

国公立後期試験


の受験スケジュールで臨みました


幸い、前期試験で合格が決まり、後期試験は

受けていません。

(でも、受験料は払っているし、返ってきません)

私立大学は国公立の合格発表より前に、入学金の支払いがあり、これも支払って返ってきません。


第一志望がだめだったら、ここと思っていた学校なので仕方がありませんが


お金返ってきて欲しい💦


共通テスト利用の私大も合格でしたがそこには

もちろん、支払いません。


学校や塾と相談して、受験スケジュールを組むと

思いますが、受けるだけでもお金がかかりますし、

入学したら、もちろんまたお金がかかります。


岸田さん、大学生の家庭も助けてー😂


今、高校生だったり、大学受験ってどんなかしら?

と思っている方が少しでもイメージできたら…

なんて。


勉強しました📖



コマーシャルがジンとする


必需品達