大河ドラマ【平清盛】第25回「見果てぬ夢」本日13:05~ NHK総合にて再放送 | Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

2008年秋頃より"みるめくん"で松山ケンイチさんにどっぷりはまってしまったkiyoのブログです。

松山ケンイチさんの情報など勝手に綴って応援してます。そんな勝手気ままな
ブログにお付き合い頂けましたら幸いです。

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

大河ドラマ「平清盛」 第25回「見果てぬ夢」



6/30(土)
13:05~13:50 NHK総合[再放送]



あらすじ


出世を果たしていく清盛(松山ケンイチ)と、父を犠牲にしたにもかかわらず、身分の上がらない義朝(玉木宏)。いつしか義朝は自らを軽んじる信西(阿部サダヲ)に不満を抱くようになる。後白河上皇(松田翔太)の近臣・藤原信頼(塚地武雅)もまた信西に冷遇され、敵意をつのらせていた。

一方で、義朝の嫡男・頼朝(中川大志)は宴の席で初めて平清盛と対面、その存在感に圧倒される。そんな中、病に伏していた由良(田中麗奈)がついに危篤状態となり、義朝は清盛から宋の薬を手に入れようとするが、由良は平氏に頭を下げるなと止める。それが最期の言葉となり、程なく息をひきとる。失意に暮れる義朝は常盤(武井咲)のもとへいくが、由良を失った寂しさは癒やせない。そんな義朝を呼び出した信頼は、自分と手を組み信西の首を取れともちかける。


そしてもうひとつの戦乱は間近に迫っていた!

→カウントダウン平治の乱


○清盛と頼朝、運命の対面!

出世を重ねた清盛と対面した若き頼朝。平氏と源氏の運命を握るふたりはいかに出会ったのか?! そこで交わされた会話こそは、若き日の清盛と義朝の思い出につながるものだった。前回から初々しい頼朝を演じている中川大志さんにも注目!



源頼朝(少年期)役・中川大志さんのコメント

頼朝は、12,3歳という若さで、源氏の嫡男としていろいろ複雑なものを背負っている役。一番難しいのは、父・義朝に対する思いでした。力で物事を動かそうとしたり、母に優しくない父に対しては怒りも持っていたと思う。でも父として誇りに思っている。つねにそのときそのときの頼朝の心情を考えて監督とも相談しながら演じていました。

現場では、弓・刀・乗馬・所作など初体験のことも多くやらせていただきました。苦労したのは所作。芝居に集中すると所作が、所作に気を取られていると芝居がおろそかになってしまいます。きつい姿勢で長時間座ったままでいたりすると、次の日は筋肉痛で大変でした(笑)。




http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/story/25.html

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/story/25.html







<<大河ドラマ平清盛/関連カテゴリ>>

大河ドラマ平清盛/NHK情報など

大河ドラマ平清盛/ネット情報など

大河ドラマ平清盛/清盛の情熱

大河ドラマ平清盛/放送時間

大河ドラマ平清盛/あらすじ

大河ドラマ平清盛/ダイジェストムービー

大河ドラマ平清盛/みどころ写真集

大河ドラマ平清盛/それぞれの人物デザイン

大河ドラマ平清盛/清盛紀行

大河ドラマ平清盛/相関図 登場人物

大河ドラマ平清盛/出演者インタビュー

大河ドラマ平清盛/地域情報

大河ドラマ平清盛/関連書籍・雑誌情報

大河ドラマ平清盛/関連TV・ラジオ情報

大河ドラマ平清盛/カウントダウン