大河ドラマ【平清盛】第23回「叔父を斬る」本日13:05~ NHK総合にて再放送 | Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

2008年秋頃より"みるめくん"で松山ケンイチさんにどっぷりはまってしまったkiyoのブログです。

松山ケンイチさんの情報など勝手に綴って応援してます。そんな勝手気ままな
ブログにお付き合い頂けましたら幸いです。

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

大河ドラマ「平清盛」 第23回「叔父を斬る」


6/16(土)
13:05~13:50 NHK総合[再放送]



あらすじ


信西(阿部サダヲ)が清盛(松山ケンイチ)と義朝(玉木宏)に下した命令は、忠正(豊原功補)と為義(小日向文世)を斬首せよ、という信じがたいものであった。

しかし、二人とも時の権力者へと上り詰めた信西の命に逆らえるわけもなかった。清盛から処分を聞いた忠正は運命を受け入れ、清盛自身が自分を斬れ、と命じる。一方、為義もまた義朝に、源氏の栄華のために己を斬れ、と語る。そして、六条河原と船岡山での斬首の日を迎える。

使命を終えた清盛を待っていたのは後白河帝(松田翔太)からの勝利の宴への誘いだった。後白河帝は清盛に白拍子の華やかな舞を見せ、清盛に改めて忠誠を誓わせる。複雑な感情を抱きながら、宴の席を去った清盛に、信西は「すべての重き荷を背負ってこの国の宝となれ」とさとす。




http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/story/23.html

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/story/23.html





<<大河ドラマ平清盛/関連カテゴリ>>

大河ドラマ平清盛/NHK情報など

大河ドラマ平清盛/ネット情報など

大河ドラマ平清盛/清盛の情熱

大河ドラマ平清盛/放送時間

大河ドラマ平清盛/あらすじ

大河ドラマ平清盛/ダイジェストムービー

大河ドラマ平清盛/みどころ写真集

大河ドラマ平清盛/それぞれの人物デザイン

大河ドラマ平清盛/清盛紀行

大河ドラマ平清盛/相関図 登場人物

大河ドラマ平清盛/出演者インタビュー

大河ドラマ平清盛/地域情報

大河ドラマ平清盛/関連書籍・雑誌情報

大河ドラマ平清盛/関連TV・ラジオ情報

大河ドラマ平清盛/カウントダウン