気持ちよく晴れた今日4月1日、

多くのフレッシュマンが

社会に羽ばたいたことと思います。


弊社にも5名の新入社員が入社しましたが、

その真剣さ、まっすぐさ、透明感に

こちらまで心洗われるようでした。


不安もいろいろと大きいと思いますが、

どうか社会という広大な海を

楽しみながら、時に、もがきながら

泳いでいっていただきたいと思います。





でも今年の4月は、いつもとは様相が違います。

そう、東北ではいまだ多くの方が震災で苦しみ、

その余波は日本中、いや世界中を覆っているから。


また例年なら、入社式が一斉に行われるはずですが、

今年は延期や場所変更が多くあったそう。

内定取り消しや自宅待機というケースが増えていることも

報道されていますが、

天災とはいえ、やはり非情な措置に感じられてしまいます。


それでも、新入社員の受け入れすら難しい

被災企業の現実を目の当たりにし、

今回の震災の爪跡の深さを感じずにはいられません。



でも、今年の新入社員の皆さんには

必ずやこの試練を乗り越えてほしいです。

辛い冬の次には、必ず暖かい春はやってきます。


この経験をバネにして、

社会人生活が充実したものになるよう、

どうぞ頑張ってください!!