こんばんは。自社採用担当です。

今日も採用シーンの最前線で感じたことを綴ります。



今日は、「出来ているつもりになっていない?」です。



①明るく元気に笑顔であいさつ


説明会で、集団選考会で、面接で・・・

まずは「明るく元気に笑顔であいさつ」できてますか?

実はこれをしっかりと実行できている方は少ないです

みなさん、だいたい無表情・元気がない・声が小さいでほんとに

その場で叱りたい衝動にかられることがままあります。


ぜひ一度、鏡の前でやってみましょう!

驚くほどできていない自分と出会えるはずです。



②読む気を失いかける履歴書


日付が提出日になっていない

写真が正しく貼れていない

判子が正しく押されていない

修正液を使用している

シワがある、クッシャくしゃ


――あなたの提出した履歴書は大丈夫ですか?




さて、次回はこの続きを書きたいと思います!

お楽しみに!!