ミドリシジミ | どり~むうぇ~う゛

どり~むうぇ~う゛

気ままブログ♪
写真はクリックして観てください(´▽`)ノ



今月上旬、横浜市南部にある自然公園に、
2日連続で訪問しました


例年“ミドリシジミ”が見られるポイントに寄ると、
先客カメラマンが「クリの花のところに居るよ」とのこと・・・


ただ、下から見上げる角度では納得できる写真は撮れません




ここでは他に恰幅の良い高齢男性が持参の椅子に座っていて、
蝶よりも来訪者を眼光鋭く見張っている様子でしたが、
その人の頭の上の葉にとまる個体を私が発見


ご本人は全く気付いてなく、私がレンズを向けると、
「おおっ」っと驚いた表情


けっきょく日陰ということもあって翅は開かず、
隙間から覗く色合いからメスっぽい感じ・・・



翌日、この日も間近から見下ろすような場面には遭遇せず、
クリノキの高い位置に居る個体を見付けるのが精一杯


ちなみに、翅の隙間からブルーが覗くのでオス



同一個体かは判りませんが、ある人がLEDライトを当てたら、
少しずつ翅を開いたオス


しかし、便乗したものの私の機材では距離が遠すぎるので、
この一連の写真のみトリミングしています