ツマキチョウ | どり~むうぇ~う゛

どり~むうぇ~う゛

気ままブログ♪
写真はクリックして観てください(´▽`)ノ



今月中旬、横浜市南部にある自然公園に行きました


湿地に居たシオカラトンボを竹垣越しに撮影したあと、
“ツマキチョウ”が散策路に沿って飛ぶポイントに移動


ムラサキケマンの花にとまってくれと祈りつつも、
ことごとく素通りで視界彼方に飛び去ってしまいます


ちなみに、ここに現れるのはオスばかり



そろそろ諦めようかな・・・と思っていたところ、
オスが近くのムラサキケマンに着地


白色の翅なので事前に+0.3露出補正していたのですが、
背景が暗かったせいか露出オーバー気味



こちらは、後日に撮影に挑んだ飛翔シーン、
望遠ズームレンズのワイド端で狙ったものの、
無残な結果に終わりました


(写真それぞれ、同一個体&ノートリミング)