気仙沼 石川電装のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2026.2.20

毎朝オリンピックの結果を楽しみにしています。

今朝は、女子フィギュアスケート。

銀、銅、4位と日本は素晴らしい成績でした。

素人目にはわからない、技の完成度が結果になったようです。

 

昔々は、男性は燕尾服だったような気がします。

女性は?

競技規定では、円や八の字をターンを入れて描いたりしてました。日本は規定は良くなかったけれど、どうダメだったのか全然わかりませんでした。

自由は、ジャンプしても転ぶのが普通で、着地成功はめったになくて、それでも凄いと思っていました。

そんな昔々を考えると今の技術レベルは。

 

技術の向上は果てしなく、どこまでいくのでしょう。

 

 

2026.2.16

バレンタインデー過ぎ、会長がもらったチョコをお茶の時に分けてくれます。

いろいろな美味しいチョコがありますね。

 

でも私は今年もバレンタインでは誰にもやりません。

 

ところで、この頃の製品に賞味期限に年、月だけで日が記載されない物があるようになりました。

賞味期間が3か月以上の物がその表示になってきたようでその月の末日までだとか。

 

賞味期限、消費期限をちょっとでも過ぎると廃棄とする人もいるようですが、もっと五感を使って判断してみてほしいと思います。

もったいない症候群の私です。

 

 

2026.2.13

「迷惑な終活」を読み進んで、これはNHK朝ドラ「ひらり」のお母さんがやっていたことだと思いました。

 

ひらりの放送された1992年はわたしは40歳前。

でも主人公のお母さんの取った行動に憧れを感じました。

家族と離れた時間空間を手に入れることは、本当にうらやましくおもってました。

 

ただ70歳を過ぎてみると、好きなこともやれるようになり、一緒にいられる時間も限りがあると実感するようになり、まるっきりひとりだけの時間空間を欲しい気持ちが薄れてました。

 

若い人たちの生活に余裕ができるよう、協力しようと思っています。

2026.2.12

今内館牧子さんの小説「迷惑な終活」を読んでいます。

 

私も終活をしています。

やり残し、したくても出来なかったこと。これからやってみたいこと。いろいろ頭に浮かびます。

毎日の中でもこれをしてみようと思いついたことを人に伝えたり、独り言を言うことで意識し、やってしまうようにしています。

 

小説の各登場人物達も自分を振り返り、それぞれの終活をしていく内に、その関係者をも終活へ向かわせたり、騒動へ発展したりです。

今まで読んで、同感共感したり、ハラハラドキドキしたりです。

 

が、そこで地震が起きて。

 

さてはて今後どうなるのか、先が楽しみです。

 

 

2026.1.27

ちょっと知りたいことがあるとチャットGPTに尋ねます。

よくぞ私の意を理解できるものだと毎回感心するぐらいの回答を出してきます。

 

先日の新聞である会議の議事録作成を人と生成AIで競争してみたそうです。

結局5,6人で3時間弱、AIは1分30秒。

その上人の作成した物には誤字等があったが、AIにはなかった。

 

知り合いも事務関係でAIを利用して効率が良くなったと言っています。

 

議事録には、ICレコーダーでの録音をしたようです。

 

我社では、作業指示書に客先からの修理内容等の要望が記載されており、そこに実際行った修繕作業内容、使用品などを工事部担当者が書き添え、それを経理に出し、経理は請求書を作成します。が、忙し過ぎて作業指示書記載に手がまわらなという事が多々あります。経理から工事担当者へ催促の攻撃が始まります。

 

何とか時間をかけずに簡単に落ちなく記載できるようにしたいのですが、現場に合うAIシステム?はどうしたらできるのでしょうか。

 

 

 

 

 

2026.1.23

寒い日が続いています。

この寒気が日曜日まで続く様です。

 

日の沈むのが遅くなってきました。これはちょっといい感じ。

夜明けはまだまだ遅く、朝のジョギングは真っ暗闇の中。

ジョギングしていると電気をつけているお家が気になります。

このお宅は、不夜城?

介護で電気付けているのかしら。

 

同じ班のお宅、いつもは早起きなのにこの頃電灯がつかない。留守かな。

気になってついに夕方ピンポーン「ごめん下さい。」

返事がなく、お向かいさんに尋ねたら、入院なのかもとのこと。

一人住いは、心配です。

 

お節介でも自分の直感を信じやってみようと思っています。

 

 

 

2026.1.22

昨日の判決の新聞2紙を読んでいます。

奈良地裁の「生い立ち影響せず 無期懲役」は、私にはおかしい、理不尽にしか思えません。

 

壮絶な人生をもっと取り上げ事件の原因としてとりあげるべきではないでしょうか。

旧統一教会と政治家の癒着が大いに関係する事件であり、そのことについても何も言及されていないようで腹立たしい。

 

是非控訴してもらいたいと思います。

 

衆議院解散、選挙では、旧統一教会との関係をさらけ出して判断できると良いと思っています。

 

 

2026.1.8

前回の義父のオーバーコートのリメークの願いが叶いそうです。

仙台の洋装店を見つけました。

見積は、採寸してからですが、なんとか予算内で出来そうです。

服の購入をほとんどしない私。

体型があまり変わらずにきたので穴が開いたりしなければいつまでも着ています。

義母のおさがりももったいないで着てます。

震災の支援品もまだまだ現役。

昔のワンピースもまだまだ取ってあります。

 

こんなんじゃ経済が回らない。

 

のですが、

今日の岩手日報に「医学生 ごみ減へ古着店 青森弘前大 循環モデル確立目指す」とくらし欄に話題がのっています。

 

今更周りから褒められるようなおしゃれにはなれませんが、自分なりに今あるものを利用した楽しい着こなしも出来そうです。

 

 

 

 

 

2026.1.5 

新年も明け、5日の今日は仕事始め。

 

今までならちょっと憂鬱な休みあけですが、今年は何となくスッキリとしています。

年末断捨離をちょっとできたせいでしょうか。

 

昔学校で使用したリコーダーやらフルートギターは送料持ちで寄付できました。

 

玄関の小さなフクロウの置物や室根の大祭の山車の馬も処分しました。

 

茶の間の茶箪笥内の人形やお札、食器も。ごみ処理へ。

 

もったいないと思っても中古屋さん引き取ってくれませんでした。

 

 

 

義父のほとんど着ていない手触りの良いオーバーコートを女性用にリメイクしてくれるところはないかとネットで探してみました。

仙台のお店を見つけました。

メールしてみて連絡待ちです。

ダメだったらこれも処分か。

ダメもとで自分で手直ししてみようか。

 

 

数年前実家の父の遺品の銃剣道の防具を修繕してもらい、床の間に置いています。

これもあちこちに使用してもらえないかとお願いしてみましたが、ダメでした。

 

 

 

遺言に遺品の処分を明記し、その分の費用も葬式代と一緒に用意しておくようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025.12.26

今日午前中で、年内の業務終了となりました。

しかし新船担当は今日一日。

新船組と工場長は27日も出るとのこと、ご苦労様です。

 

朝の曇り、雨、時には雪がちらっとのお天気も午後一時には晴天に。

 

今年も無事に終了でき、来年はまた良い年になりますように。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>