気仙沼 石川電装のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2025.12.26

今日午前中で、年内の業務終了となりました。

しかし新船担当は今日一日。

新船組と工場長は27日も出るとのこと、ご苦労様です。

 

朝の曇り、雨、時には雪がちらっとのお天気も午後一時には晴天に。

 

今年も無事に終了でき、来年はまた良い年になりますように。

 

 

2025.12.18

久しぶりに第二工場建設予定地に行ってきました。

草は刈りはらったまま枯れており、草刈りもう一度と思っていましたが、する必要はないようです。

まずはご近所からの苦情はないことでしょう。

熊さんの隠れ場所にはならないようです。

来年暖かくなったら戦闘開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025.12.13

いよいよ師走も半ばとなりました。

この前が10月の投稿でしたから、ずいぶん経ってしまいました。

 

最近、

もう何十年と付けなかった腕時計を嵌めました。

母の形見です。

炊事で手首を濡らし、いちいち外すのも面倒だったことと、携帯を持つようになったことで嵌めなくなったのでした。

先月50年ぶりに友人と再会しました。しかし時計の見間違いであっけなくお別れしてしまいました。

わざわざスマホを見なくても時を確認できる腕時計があったらもう少しゆっくり話せたのにと思ったのでした。

ちょうど遺品も活用できました。

電池を替えてしっかり時を刻んでいます。

 

歯科であれっと思うお顔に出会いました。

もう30年以上前のお隣に住んでいた○○さんのお兄さん。

「もしかしたら△△さんですか。」

と思い切って声かけてみました。

「そうです。」との返事。

それからちょっとだけ○○さんの近況を聞き、「私たちも元気です。」と○○さんにお伝えくださいとお願いしました。

 

この年になると、懐かしさがつのり、今後お話する機会があるかどうかわかりません。

直感を大切に、したいことをその時やるようにしたいと思っています。

 

 

 

 

 

2025.10.2 晴れ

夜明け前にいい雨が有ったのですが、その後は晴れてきました。

今日は、草刈り日和、第4日目。

 

残っているススキ、セイタカアワダチソウ群生ブロックは、2m越え、あるいはそれが横倒しになっていて、刈り払いに難儀します。

地面に刃が届かないくらい重なってしまってます。

ススキも太く、セイタカアワダチソウは草ではなく木です。硬くて本当に刈り取るのに大変でした。

 

なぜ草を刈るのか。刈らなくてはいけないのか。

景観がわるい。火災リスク。害虫などが発生する。害獣の抑制。周辺からの苦情。

 

我が家の庭同様でやっぱり草ボウボウはいけません。

我社の大切な資産。

しっかり管理したいという思いがあります。

専門家に草刈りを依頼するのは悪くはありません。

少しでも手をかけていきたいと思います。

農家さんが大切に大切に守ってきたように。

 

会社の未来に係わる大切な土地です。

 

明日は、またツル系雑草の群生ブロックに取り掛かろうと思います。

 

 

 

 

2025.10.1 雨 今年残り3カ月

雨。

お腹の・・・・、特に排便でスッキリするとそれだけで幸せを感じられます。

全然違います。

若い人たちにも「過敏性大腸炎」?で苦しんでいる人達が多くいるようです。

脳は甘いものを欲し、腸内環境には糖質は良くないと言います。

最近ケーキ、アイスクリームなど甘い物は少量でよくなりました。

それがまた腸内環境を良くしているのでしょうか。

 

若い時は食べることに積極的でしたが、今では量は少なくなりました。

その上夏の猛暑に草刈りで体重、体脂肪も減りました。

このまま好調を維持し、人間ドックに行きたいと思ってます。

が、涼しくなってきて食欲が出てきました。

朝昼はしっかりで夕食は控えめにかな。

 

駐車場予定地の草刈り第4日目は明日に順延です。

山場が見えてきました。

 

草刈りで雑草にも関心があるようになりました。

会社に生えてる草です。

「ヨウシュヤマゴボウ」でしょう。

今では実が熟して黒くなり「インクベリー」の俗称に納得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025.9.29雨のち曇り時々晴れ

27日に山形知音の稲刈りに参加してきました。

畔化からまだまだ乾いていない田んぼの様子が見て取れました。

最近雨が降ったのではないそうですが、水が入ってきているのかぬかります。

4株刈るともう両足抜けません。

田植えと違う普通の長くつをはいていたので、何としても抜けず往生しました。

近くに有った板を足場にして畔際を少し刈りました。

 

刈り取り脱穀のコンバインも悲鳴のようなエラー音「ピーピーピー・・・・・」をしょっちゅう出します。

コンバインのキャタピラが粘土質の土に埋まり刈り取りの走行をあきらめ、手刈りした稲を脱穀することになりました。

しかし粉砕したものが排出できなかったり、湿った稲がスムーズに入っていかず詰まってしまったりと結局田んぼの半分だけの刈り取りで終了としました。

会員で近くの農家さんがいろいろ助言管理していてくださっていたようですが、その方がお亡くなりになりました。

気が付かなかったけれどたくさんご配慮いただいていたから今までは上手くいっていたのだと思いました。

 

今日理事長さんから別の方にご協力ご助言いただけるようになったと嬉しいメールが届きました。

畔を作り直すのだそうです。

しっかりとした活動には協力者が出て来てくださるものだと思いました。

 

2025.9.26 晴れ 第二工場予定地 草刈り第2日目

さわやかな風です。

昨日に引き続き第二工場予定地の駐車場(?)部分の草刈り第二日目。

ツルが這っているところと背の高いススキのところと別れています。

ツルも3メートルくらい横に伸び、しかも太くしっかりしていてなかなか切り取れません。

ススキはとにかく背が高くなって下で刈っても次に刈るところに覆いかぶさってきてしまいます。

そこでまずは中間で刈りその後根の方でまた刈ります。

昨日ちょうど居合わせた草刈り業者さんに聞きました。

 

危険なぶんぶん振り回ししてしまいます。

草刈りもきれいに効率よくと思ってもなかなか難しい。

 

プロで仕事となるとやっぱり難しい。

忍耐力も必要です。

 

作業後の手の疲れ、こわばりは、日に1~2時間の作業ではすぐ解消できますが、一日中となると・・・・・・

 

何にしても仕事でお金を稼ぐのは大変。

 

次回は29日か?

 

 

 

 

 

2025.9.24  映画2本見ました

「宝島」と「遠い山なみの光」2本の映画を見ました。

宝島は戦後の沖縄、遠い山なみ・・は長崎の話でした。

戦後80年を迎え、今も戦争の傷が深く影響している現状を忘れず、反省のもと真の平和幸せをあきらめずに追い求めなければならないこと改めて考えて行かなければならないと思いました。

「太陽の運命」も沖縄の戦後。

戦後80年の今年は、NHK朝ドラ「あんぱん」も良いけれど、こういった映画も見ていただきたいと思います。

 

 

 

2025.9.18 雨のち曇り

ようやくダムの貯水量が回復したとテレビで放送していました。

最近雨が多くなってきました。梅雨にはまるで降らなかったのに。

稲刈りができずに困っている農家さんが多いようです。

 

今日は会社は雨漏り無しで済んでいます。

サンマ船から休漁中の修繕依頼が来ているようです。

サンマが獲れ過ぎて休漁とか。休漁48時間なんて久々に聞きました。

漁期終了時、船主さん乗組員さん達の笑顔が見られますように。

 

我が家のアケビ、熟して割れてきたと思ったら、すっかり茶色の小さなアリたちに占領されました。

残念!!!

 

 

 

 

 

 

 

2025.9.10 敬老参観日

今日は幼稚園の敬老参観日。じいちゃんばあちゃんの参観はコロナ渦中ではありませんでした。

今回は家族2名までとのことでしたが、教会ホールはいっぱいでした。

 

子ども達の時に一緒だった方が同じくおばあちゃんとなって久々にお会いし、ご挨拶できました。

この以前に書いた古希を迎えての気がかりの中の一つが思いがけず解消できました。良かった。

これからも気がかりなことを1つ1つ解消していけたら。

 

最年少の孫も来年は新一年生。幼稚園参観も今回で終了か。

幼稚園も少子化で大変なようです。

 

ひ孫の代にもあって欲しいものです。

 

矍鑠としたひいおばあちゃんいらしてました。

 

私達も元気でいられますように。

 

今日は午後から出社。モーターの整備記録入力作業です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>