フランスはサマータイムに切り替わり、日照時間もぐーんと長くなりました^^



ポカポカした日もあればいきなりの豪雨だったりと天気に振り回されてばかりの3月でしたが・・



最近我が家の週末の過ごし方は、

もっぱら日曜大工です!!



@Little Greene

21 Rue Bonaparte, 75006 Paris, France


ここの塗料よく愛用しています^^



ペイントしたり、どこかしらの修繕していたり

バルコニーの掃除をしたりと家メンテナンスに追われていますが・・



日本では何かあると業者任せでDIYとは無縁だった私もフランスにきてからは随分と楽しむようになりました♪



フランス人達といえばDIYが得意な人も多く



そもそも業者にお願いすると、質と価格があまりにも合わないというのは有名な話しで・・泣き笑い



自分たちで修繕含め何でもできてしまい、家づくりにこだわる人が多いのも納得します!!



ここフランスにも、DIYに必要なものがなんでも揃うLeroy Merlinという大型のホームセンターが郊外中心にあり、パリにはマドレーヌにありますが



@Leroy Merlin 

25-27 Pl. de la Madeleine, 75008 Paris, France


インテリア用品含め、日曜大工品が豊富にそろっていて見ているだけでも楽しい場所です♩




そんな我が家もDIYポイントが実はたくさんあるのですが、


©︎IKEA公式

こちらのIKEAの定番ホワイトチェスト


前の家主から譲り受けたもので、傷もあったりと新調を考えたのですが、収納力の抜群の良さにずっと手放せずにいました。


実用的なものって、なかなか手放せないですよね泣き笑い



随分と前にアップサイクルした

とっても簡単なものですが・・


アンティーク調の取っ手を取り付け



傷が目立っていたトップには、

DIY用のシートを貼り


とっても簡単に、オリジナルチェストが完成^^


アップサイクルのいいところは

誰とも被らず、好きなデザインにできることです



今の我が家のスタイルには、真っ白な家具があわなかったので、処分せずに試してみてよかったです^^



最近はキッチンの雰囲気を変えようと計画中

つくづく

家づくりが楽しい!!!


と感じていますイエローハーツ





https://stat.ameba.jp/user_images/20221026/08/i-cozy/0a/4d/j/o1080059715193680878.jpg