メリークリスマスって言わないの? | 全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

FAP療法によるトラウマの根本治療
解離性障害や強迫性障害、アダルトチルドレン、フラッシュバックなど、トラウマを受けたことによる生きづらさやつらい症状から抜け出すカウンセリングです
ホームページURL:http://www.i-counseling.jp

こんばんは!
今日はクリスマスですねクリスマスツリー
昨日はイブリース

みなさんそれぞれのイブ&クリスマスを
過ごされていらっしゃることでしょうきらきら!!

IMG_0540.JPG


我が家も昨日は集まれる家族が集まって
チキンやケーキをいただいてバースデーケーキ
おしゃべりしながら一緒に時を過ごしました

いや~~
楽しかったな~~きらきら!!

私の実家は曹洞宗のお寺でして
子どもの頃母がこっそりケーキを買ってきてくれて
本堂に背中を向けながら食べたのを覚えてます笑

プレゼントとかなかったんですけどね
なんかこうやって家族でまとまってなんかやると
不思議な結束を感じられて楽しかったんですよね~~

今アメリカでは
宗教上の理由から
「メリークリスマス」って言っちゃいけなくなってきてるらしいと
昨日家族で話しているときに話題になりました
「ハッピーホリディ」っていうのだそうですね

様々な宗教を信仰されてる方がいらっしゃるから
キリスト教のお祝いであるクリスマスを祝う言葉を
他の宗教を信仰されてる方に押し付けてはいけない
というのが理由だそうです

なるほど確かに押し付けないためというのは
いいことだな~~って思いますけど
言っちゃいけないってなると何か息苦しさを感じますね

ちょっと調べてみたら
クリスマスという言葉がタブー視されてきている
とまで書かれていました

触れればまたそこに火の粉が巻き上がるだろうから
触れないように配慮してる
ということなのでしょうね

宗教観の違いから戦争が起きてしまった歴史は繰り返され
それは今でもまだ根深く続いていますから
無理もないのでしょうけど

〝違う宗教同士は相容れない”
これがベースにあるのだと思います

例えば
青が好きな人と
黒が好きな人がいたとして

青が好きな人が黒を好きな人に
その色は色として間違っているから
青を好きになりなさい
などとは言わないですよね

黒には黒のよさがあり
その部分に惹かれるひとがいる

逆もまたある

この色が好きというのはその人の感性であり
その感性はその人の一部分です

ただシンプルに
この人はこの色が好きなんだ
ということを尊重する

それで喧嘩にはならないと思います

むしろお互いの好みや感性を尊重しあえるのは
お互いに嬉しい気持ちになると思いますし
嬉しい気持ちは人を幸せにしてくれます

そこを大事にしてくれた人に対して
負の感情は持ちにくいと思います

宗教もそんな風に
お互いの信仰に寄せる思いを尊重し合えたら
もっとお互い幸せなんじゃないかな

相手を大事にするということは
相手の存在や思い、信念などに敬意を払う
ということだと私は思うんです

そうしたら相手が何の神様や仏様を信仰していたとしても
その人が大事にしているものなのだから
その気持ちを大事にすることが大切なんだと思います

たぶんですが
宗教観の違いで起きる衝突というのは
信じている信仰を否定されたからというよりは
それを信じている自分の思いを否定されたことに
悲しかったり腹が立ったりしてるんじゃないかな

思いというのはその人の一部なので
その一部を否定されたということは
一大事なんです

一人一人の思いが大切にされなかった時
心と身体は全身全霊かけて
その思いを護ろうとしますからね!!

「メリークリスマス」って
その宗教を称えるというより
それを大事にしているその人の思いを大事にする意味で
言えたらいいですね

そしてその次は
他の宗教を信仰している方の思いにも
心を寄せて
お互いに敬意を払えるといいな

誰にとっても素敵な夜になりますよう
祈りたいと思います

クリスマスツリーMerry Christmas!キャンドル


  手紙 お問い合わせはこちらです音譜    

   携帯 お電話でのお問い合わせ  080-8876-4857

   翼 ホームページは こちら こちらです音譜    

いつあき予約


1日1クリックの応援いつもありがとうございます!   

  

映画i カウンセリングの紹介です FAP療法についてもお話させていただいております どうぞご覧ください