池川明先生からのメッセージ | icomiプロジェクト 公式ブログ

icomiプロジェクト 公式ブログ

あい・こども・みらいプロジェクト ~今、こどものために私たちができること~

 

 

 

 

こんにちは(*^▽^*)

 

お待たせいたしました。

これから先生方のメッセージをこれからお届け

させていただきます!!

 

今回のテーマは【i-comi で伝えていきたいこと!!】 

 

トップバッターは池川明先生です。

 

池川先生は、母と子の立場に立ったお産と医療をめざされて

いる産婦人科の先生です。

 

また、先生の研究されている「胎内記憶」をテーマにした講演会、セミナー

は日本各地をはじめ海外でも開催されており、

先生の柔らかく温かい言葉は

お母さんをはじめ、多くの方に生きる希望を与えられています。

 

それでは、池川先生よろしくお願いいたします!!
おこおまおこんおお

 

池川明先生からのメッセージ

 

i-comi プロジェクト始動!

 

子どもたちのために大人ができること、
子どもたちから大人にしてほしいこと、
双方向の気持ちを伝えあう事を5人の仲間で立ち上げました。

 

今の親は、母子手帳に「子どもを抱っこするな」と

書かれていた世代になります。
妊娠中から出産後も敢えて子供の意思というものを

考えずに子育てした世代です。

 

今の人の生き辛さはそのようなところにも原因があると思います。

 

i-comiプロジェクトでは、

人生の色々なステージの専門家が
いかに笑顔になれる人生を送ることができるか、
というヒントをそれぞれの立場で発信していきたいと思います。

 

私は産婦人科医という立場から、
これから妊娠する人、妊娠中の人、
子育て中の人に向けての情報発信を

したいと思います。

 

 皆様のご支援よろしくお願いいたします。


プロフィール

 

池川明 (池川クリニック院長)
1954年生まれ。帝京大学医学部卒業。産婦人科医学博士。
89年横浜市に池川クリニックを開設
胎内記憶の研究発表がマスコミで紹介され話題に。

その成果を医療の現場に生かし、

母と子の立場に立ったお産と医療をめざしている。
「胎内記憶」をテーマにした講演会、セミナーにも力を注ぎ活躍中。
2014年 東久邇宮記念賞受賞。

著書:「子どもは親を選んで生まれてくる」(日本教文社)、

「ママのおなかをえらんできたよ。」(リヨン社)、
「ママ、生まれる前から大好きだよ!」(学研)、
「いのちのやくそく ~なんのためにうまれるの?~」(上田サトシ氏 共著 センジュ出版)
出演映画:「うまれる」(監督 豪田トモ)、「かみさまとのやくそく」(監督 荻久保則男)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回のメッセンジャーは現役の校長先生 「中野 敏治」先生です。

お楽しみに♪♪