お久しぶりですキラキラ

気がついたら1年間もブログを更新せずに放置してしまいましたタラー すみませんショボーン


まずは近況報告ですむらさき音符

3ヶ月に1度の眼科受診では
両眼とも視力1.2 
眼圧18と19   
特に異常なしでしたが

医師「眼圧が正常範囲だけど、何故か前より上がってるね。前回は14だったんだけど・・・。」

と、怖いことを言われてしまいましたガーン

やはりステロイドを長期に内服している影響でしょうか? 緑内障になってしまうのかなぁ?と心配ではありますが、自覚症状がなくても定期受診は大切だなぁと実感しましたニコ


膠原病内科では
症状は以前と全く変わらず
両腕・両足の痺れとチクチクとした痛みと筋肉痛、午後になるとふらつき、疲労感、息苦しさがありますもやもや 咳は夜間のみ出てます・・・タラー

医師「発症から5年目だけど、やっぱり痺れはなかなか治らないみたいだね。他の症状はステロイドを増やせば良くなると思うけどね。」

ichi「眼の方の副作用も心配なので、ステロイドは頑張って減らしたいですショボーン

医師「どーしようか?減らしてみる?再発も怖いけどチャレンジしてみようか?おかしいと思ったらすぐに受診してね!」ということで

好酸球 0.3%
白血球 11000
IgE 370

内服薬は
プレドニン 4mg
ランソプラゾール
エパデール
ムコスタ
メチコバール
リセドロン酸    と少なくなりました爆笑

咳は夜間のみで咳き込むことも少なくなったので、シムビコートはお休みしてもらっています



プレドニン減量から4日後

右後頭部のチクチクとした頭痛
右眼と右耳のチクチクとした痛み
右顔面の痺れが久しぶりにありましてアセアセ

顔の痺れが出ると話しづらさ、眼の見えづらさも出るのでホント辛いですドクロ 

ホント辛いけど
どーにもできない
痛み止めも効果ないので
とりあえず3日間寝込みましたダウン


ステロイドを増やせば
身体は楽なのかもしれないけれど
やっぱり副作用が心配なので
再発の兆しが見えない限り
なんとか身体が慣れてくれるのを
待つしかないと思って
安静にしていましたzzz


そしたら
なんとか身体が慣れてきてくれて
顔の痛みと痺れ
眼と耳の痛みも軽くなってきたので 


この調子で身体が頑張ってくれるといいなぁ
と思っています照れ