こんばんは星

今日は膠原病内科病院の受診日でした

体調は悪くも良くもなく
いつもと違う事と言えば
朝の右小指の関節痛と手指のこわばり
夜間の咳くらいなので入院からは免れましたキラキラ
が、肝心な検査結果を聞き忘れてしまいガーン

主治医『維持量8mgかな〜💧 正直、決して少ない量ではないよね。もう少し減量したいけど限界かな〜』

私『7mg でも頑張れますけどニコ

主治医『年が明けたら免疫抑制剤のイムランを始めようかな』

私『嫌だけど仕方ないですねショボーン

このままずーっとステロイド8mgを内服しているのと、免疫抑制剤を始めてステロイドを減量するのではどちらの方がメリット大きく、デメリットが大きいのはどちらなのか?何人かの医師に質問してみましたが、はっきりどちらが良いと答えてくれる医師はいませんでしたもぐもぐ

なので質問を変えて

もし自分だったらどうしますか??
と聞いてみたら、ステロイド派と免疫抑制剤派どちらも同じくらいでしたニコ

全然参考にならなーいダウン

ステロイドも免疫抑制剤もそれぞれ副作用がありますし、長期に服用しても副作用が出るか出ないかは個人差がありますから仕方ないのですが💧

副作用はもちろん心配ですが
今までと違う、新しい治療が始まるというのはもっと不安ですねドクロ 

ということでステロイドは8mgのままですが
体調は落ち着いてきたので
次回は3週間後の受診になりましたルンルン



我が家の新しい家族ですラブ
嫌なこともぜーんぶ忘れてしまうくらい
毎日癒やしてもらっていますラブラブ