The Street Sliders

40th anniversary tour final

『Thank you!』

4/21 NHKホール


はじめて来た。

NHKホール。

ハリー寄りの5列目。

フラットなので、前に来る人次第で

だいぶ変わる視界。

見えた!

見えるよ、ハリーアップ


のっしのっしとやって来て

真ん中で後ろに向かって手をふる姿キラキラ


SLIDERからはじまった。

野音ではメニューがちょっと変わったけど

そらー今日はツアーのラストやもんな。

同じツアーとしてははじめと同じなんかな。

じゃあ、沖縄でちょっと変わり種

聞けて、ラッキーやんかルンルン


「おかかえ…」

🎵あんただって そうだろ

の時に

「you know」ていうてた。

公平さんのギターがやさしいなぁ


「let's go down the street」

この日はハリーイントロは仁王立ちで待機。

この曲って単調なリフの繰り返しやのに

なんでこんなにドライブ感が出て

最後めちゃグルーヴなん、

毎回すごいな、て思って聴いてる。

そういうところが大好き。

かっこよすぎ。


「のら犬…」

🎵遊びすぎた夜は誰かを思ってる、、

誰かを思いすぎてる真顔


「Dancin' Doll」

重たいハリーのギターではじまり

そこに公平さんの情緒的なギターが

儚そうにやってくる。

途中の公平さんのギター、

こんなんやったっけ?て

なんかもうあふれ出るフレーズキラキラ

すごい人や


それでいうと、

すれちがいも、そう。

私、すれちがいが脳内再生されるとき

いつも公平さんのソロのところなんやけど

それが昨日はちょっと違った気がする…

気がするだけで

わからんけど

そして、ハリーの歌は

めちゃめちゃ迫力で

途中の、おぉぅっピリピリていうとこなんか

漢・村越真顔真顔

で、あぁ〜…のとこでの

短いギターでガッと区切りで

全身シャキーン!!

ビリビリっ雷雷

ゾクゾクってなってもて

息止まるかおもたわ。


そのあとの「ありったけ」やで。

飴とムチっぷりアセアセ

やさしさしかないやんタラー

前の人が号泣しとったわ。

でもハリーありったけ歌ったあと

ふぅ…て感じやった。

それ見て

一曲一曲が大切過ぎて、私泣

しかも、スライダーズでは

最後やで!泣

そうやって随所で最後をかみしめたわ悲しい


メンバー紹介をはじめる時に

公平さんがハリーのとこへ行って

こしょこしょ。

笑顔ニコニコ

いきなり、

ベース!市川洋二!て。

いきなりすぎやしないか。

え、ハリー メンバー紹介忘れよったん?

んで、ズズの時、

スタタタってズズ叩きだして

公平さんが止めよった。

バンマス〜さすが〜ひらめき

そして、

リードギター!

リードギター!

2回言うてた!泣き笑い

土屋公平、蘭丸!!

キャー飛び出すハート

そして、今夜も渋谷で絶好調!

ハリーはその時スカーフをシャッと取って

ネックレスをぴらーんて、やってた泣き笑い

え、それ、今売ってるカメレオン?

買えってこと??てなった。

え、指輪じゃなくて、ネックレスにすべき?

てなった。

で、たしかに!

ハリーは絶好調やったお願い


で、「So Heavy」て、やってたっけ?

このツアー。

やっぱりSoHeavyええな!

途中公平さんと前の方まで来て

ギターに夢中になりすぎて?

歌に間に合わず

テテテっとかけていって

間に合わへんっ

マイクスタンドを引き寄せあんぐり

カッコ良さしかない泣き笑い

なんなん泣き笑い

そうなんよ!

ハリー、めちゃめちゃかっこよかったんよ目がハート

全編通して

もう、ずっと‼️

私、今回はそれしか頭浮かばんくらい

ハリー、かっこよすぎやねん不安


で、「Back To Back」で

歌詞間違えて

ハッにっこりてなってて キュート🩷


じゃあ、ラストね。て

「Tokyo Junk」

この日のこの曲は盛り上がったなー

ハリーが

うしろー!2階ー!て

私も2階に行きたい!てなった(ウソ笑


アンコール。

「いつかみたかげろう」

この曲はええ曲やなぁ。

♪もう一度マジな涙流せよ


マジな涙、ずっと出てますけど泣


最後、ハリーもジェームスも

袖のスタッフにありがとうってしてた。


そして、ハリーは感慨深げに

ちょっとま客席を見渡してた。

そこらへんから泣けてきてもて

4人の手繋ぎ挨拶とか

んで、みんなはけていき

袖で待ってた公平さんとハリーが

ハグしてた(らしい)

て、見てなかってん←バカ

言い訳させてほしい。

角度的に、前の人で見えんかってん泣

でも、それ聞いて、

きっと、メンバーの中でも

語られへんけどドラマがあったんやろな、て

思うねん。

簡単なロードじゃなかったんやと思う。

なんやかんやで中心に立たなあかんハリーには

病気のこともあるし

こなしていけるかって 

プレッシャーもあったやろしなぁ。


最後は最後やけど

約24年前の絶望感しかなかった最後じゃなくて

今回は人生レベルのワビサビっていうか 

泣けるけど

心の奥が暖かい気持ちになれたし

ハリー、とにかくおつかれさま、て

ハリーのロックンロール🎸

めちゃめちゃ受け取った‼️て

そんな気持ち。


だから泣けてくるねん泣




そんなNHKホールでした。完了