娘が帰省してたときに花屋さんに

行ったんですが。


娘がヒヤシンス🪻を育てたい飛び出すハート

球根買いたいから花屋行きたい❣️て

言ったのもあるのですが

私自身も花屋さんにずっと行きたかった。

それというのも、

昔は私も寄せ植えしたり

花壇で花を育てたりしてたんですが

離婚して実家に引越しして以来、

植木好きな母親の植木もいっぱいあるし、

自分の家でもないし、

さて、花でも植えたろうかーって気には

ならず。

それが、ひょんなことから

昔住んでた家をストリートビューで見る機会が

あって

引越しして、はや6年とかかな?

引っ越す前の家を見たら

私が植えてた木も花もみんな

根こそぎ抜かれてて

その後になにかしらを植えたんやな、ていう

形跡の花が不恰好に枯れかけのような

咲いてるような、みたいに

植えられてて。

衝撃🫨

アイツ(元夫)とその嫁、なにしとん真顔て。


『私のことは嫌いでも、

お花のことは嫌いにならないでください!』

て、前田あっちゃんバリに

心の中で叫んだよね。

それ見て以来、

お花屋さんに行きたかった。

なんか、悲しくて。

もう一回自分の花を植えたかった。

で、娘と花屋で花を見ながら

その話しを娘にしたら

まぁ、そらそーやなー、とかいうて。

おとんってそういう人やなー、て。

家に帰って

私が居ない間に

娘がその話しをおばあにしたみたいで。

お母さん、お花買えてうれしそうやった、て。

んじゃ、おばあが、

『あんまり言うたら

(孫を)悲しませるから

我慢する真顔』て

言うとったわー、て。

まぁ、元夫のことをディスりそうになったけど

この子の父親や、て思って

我慢してくれたんやと思うんですが。

で、それからずっと買ってきた花を

玄関先に置いてるんやけど

こないだベランダからふと見たら

そのお花が

お日さんのよく当たるとこに移動されてて。

下に降りたら

おじいが、

玄関先は朝のうち陽が当たらんから

こっち持ってきとる、て。


元夫には全部抜かれてもたけど

おじいとおばあは

わざわざ太陽当ててくれて

面倒見てくれてるねんえーん


なんかもう。

私もそういう人になろう、て。


世話するのが嫌、て

抹殺してまう人もおれば、

黙ってわざわざ動かして

手をかけてくれる人もおる。


そんな両親に感謝。

うれしかった。