寒くなってきたこの時期。

やきいもとかりんごのコンポートとか

ほかほかしてて甘いものが

無性に食べたくなる。


で、去年の今頃に

スーパーの入り口で見つけたレシピに

心ときめき

作ってみよ上差しおもて

レシピ通りに

作ったんやけど

おもてたんとなんかちがうー真顔

なって





↑ 去年 作。

味にぜんぜん一体感なく

なにがしたいねん、感。


去年の失敗をもとに

レシピに従わず

芋、りんご、レモン、それぞれに

ちゃんと煮たりレンチンしたりして

しっとりさせて

そして、焼いてみた。






去年よりはおいしかった飛び出すハート

そして、今回感じたことは

レモンって、にがい無気力

それがアクセントと言われたら

アクセントや魂が抜ける

アクセントっていうか、

アクセントだらけで

アクセントになってなくない?

ずぅーっと、アクセント。

苦味が80%とか占めてきよるちょっと不満

甘味ー、どこに行ったんやー。

おーい。

て、感じや。

ま、けど、去年よりは確実に美味い。


好きなものの集合体や。


残りはレモンのけて食べよひらめき


カスタードクリームさんとかを

下に敷いたら、ええんかもな、とか

もっとくたくたに煮て

パイにしたら…

それはもうアップルパイやな、とか

思うわけなんやけど



たぶん、このレシピにキャッ目がハート

なったの、

私とレシピ作った人くらいやな、きっと。