ふぁー昇天

やっと仕事休み。


お正月休みが何日もあって

明日からの仕事もう行きたくない!とかいう人の

つぶやきをみて

逆に。

そういう気持ちまったくないなぁ、て

休みでだらけるっていう状態になるほど

休みがないから…ネガティブ


昨日仕事の休憩中にテレビで漫才見てて

ZAZYで爆笑して

西川きよし師匠が、まったくわからん、て

いうてたの見て

またおかしくて

そういう感じで、

明日から仕事行きたくなーい真顔

いう人の気持ちは

まったくわからんなー、て

爆笑


話しかわりまして。


私は5年くらい前に離婚してて。

(急に現実的)

次男が高校生になる時に引越して

次男は引越してからも

中学時代の友達とそっちで遊ぶ事が多くて

年末年始にも中学時代の友達と夜中遊びたい、て

父親(元夫)が住んでる引っ越す前の家に

遊んだあとに寝れたらええわ、みたいな感じで

去年は何回かそうしてて

この大晦日元旦もそうしたい、みたいなことを

LINEで連絡したらしい。

そうしたら、父親から。

正月早々キツいこと言いたくないけど

もうこの家は自分の家じゃないんやから

そのことをちゃんと分かってないんやったら

来てもらっても困る、みたいな

気軽に来れると思うなよ、

みたいな返信がきたらしく。


なんの話しをしてたか、

元夫の話しになって。

そういえば、LINEでそういうこといわれたわ、て


なにいうとんじゃ、て

もう二度と行かへんし

死んでも行かへんっ思った、て。

男の子やからそんなにグズグズ言わんけど

なんじゃあいつ、みたいな感じやった。


まぁ、再婚して嫁がおるから

嫁に気をつかっとんちゃうん、て

んでも、再婚した当初は嫁は

お父さん淋しがってるから遊びに来たってよ、て

いうてたんやろ?


誰がお父さんに会いたくて行くねん、

俺は遊んだあと電車が無いから

寝れたらそれでええねん、 

オトンなんかおらんでもええねん。

それが出来んのやったら

行く意味ねぇし。


よねー。


てかな、そもそもよ。

真っ当な(?)長女や長男は、会いたがらん。

会おうともせぇへん。

LINEきても無視しとる。

それがアホ…、ちゃう、

なんも考えてない次男だけが

泊まらせてーって、

唯一ふつうに接してるのに、

それに一言物申す、的なことするんやなぁ。

キツいこと言いたくないけどって、

それがキツいことって認識しての発言なんやろ。

その、意味。

相変わらず、なんていうか、

人間性?

そんな、毎日毎日行かせろ、泊まらせろ、て

いうてるわけやなし。

1年に1回あるかないかのお願いに、

イヤなんやったら、

ごめんその日は仕事なんやー

また別の日にごはん食べに来いよー、でも

食べに行こう、でも、

ええんちゃうん。

あかんかー。

あかんのかー。

ようわからんけど。

いちいちイヤキチ言わなあかんのやな。

また私とは考え方ちがうからな。

嫁が嫌がってるんやろな、て

思うけど。

次男はそこまで深く考えへんからなぁ。

それがあの子のええとこなんやけど。

その深く考えへんところを

わざわざ指摘修正、みたいな。

そやから気軽にLINEするんやで?

じゃないと、

とっくに切れてるねん。


職場の親の介護問題で困ってる子に

その話し聞いてもらってたら、

その子が 

自分が頼りたい時に

誰もおらへんことに気がつきますよ、て。

今はまだ元気やからなんも思ってないでしょうけど

弱ってきたときに、

アレ?ってなりますって。

そういえば、みんな払ってもたなーって。

その時にいろいろ言うてきても

もう遅いですからねー、て。

さすが、親のことで苦労してる子は

見る角度がちがうな、って思った。


困ればよい。

そうやって、

嫁に頼り、

あとはアレ?誰もおらんなぁって、なればよい。

ならんかってもええけど。

べつになんにも困らずに生きていけばええけど。

どうでもええけど。

あいかわらずしょうもないおっさんやな、て。



私は、子どもたちおってよかったーってつくづく。

お正月娘も帰ってきて

各自それぞれ別行動甚だしいけど

束の間の集合場面では

せまい家でわいわいして

家族ってええなー、て。

家族って、ええで。やっぱり。

老後の面倒を見てくれる、とか

そういう打算的なことじゃなく。

子どもたち、しあわせであれ、て

無意識に思うわ。


そんなお正月。


そして休みは今からアップ

なんもすることないけどー飛び出すハート魂が抜ける


とりあえず、りんごを煮てる。

りんごのコンポート🍎大好き。