副業でやっている家庭教師中の出来事。

数日後に迫った定期考査に向けて熱血に指導していた。

俺「じゃあ次の問題。高さがh半径がrの円柱Aがあります。

  この円柱の高さを半分に半径を2倍にした円柱Bの体積は

  円柱Aの何倍になるでしょう。」

生徒「・・・。」

数学が苦手な彼にとって、

少し難問であったのか暫くの間沈黙が続いた。

この様に回答が困難になってしまった場合、

俺は直ぐに答えを教えるのではなく、

少しずつ救いの手を差し伸べるようにしている。

俺「じゃあ、まずは円柱Aの体積を求めようか。」

生徒「hr²π。」

円柱の体積を求める公式を忘れている事もなく意外にも

あっさりと回答した。ここまで出来ればあと一歩。

俺「じゃあ次。高さhを半分にすると?」

するとまたもや彼はあっさりと回答した。







生徒「n。」




俺は神を見た。