今日、うちの会社の大先輩が会社を去ります。


半年ほど前に私がいる部署に異動になり、エリアが違うためなかなか会うことはありませんでしたが、電話では何度かやりとりをさせてもらっていました。


社歴で言えば20年くらい先輩になります。




会社のメールででしたが、昨日お辞めになる旨を連絡してくださいました。


短い間でしたが、お世話になりました、と。


全員に送ったメールではなかったようで、関わりがあった中のごく少ない人達に送ったメールのようで、20年も後輩の私にもメールをくださいました。


ありがたい気持ちもあり、寂しい気持ちもあり、何だかやるせない思いです。




今日、電話をしました。


短い通話でしたが、後輩の私に何度も「ありがとうございました!」と言ってくださいました。


とんでもない。


私こそ、大したお力添えもできなかったのに。




話したいことはたくさんありました。


ですが、何を話せばよいのかわからなかった私は、「お体にお気をつけてくださいね。」と伝えることくらいしかできませんでした。




人との出会いや別れは、全く同じものはないですね。


毎日、毎月、毎年、どこかで経験する、人との出会いや別れ。


大切にしなければならないのに、『毎日』に忙殺されて、疎かになりがちだと、改めて思いました。




私は、人との出会いや別れを、忘れないように生きていこうと思います。