おはようございます。
良い天気ですね

私は少し二日酔い
昨夜は息子が幼稚園年少さんの
時からのママ友6人で
忘年会だったのです
久しぶりに集まってたわいもない
話をワイワイと。
子供の話しや、子供の話し…?
何を話したかな?
後はよく覚えてないけど
楽しかった~
夕方6時スタートで帰宅は0時を
過ぎてたぁ
たまにはいいよね!
みんなありがとう

さて、昨日は子供達が卒園した
幼稚園でお菓子の家作りの
講師をしてきましたよ~

講師と言ってもアイシングクリーム
さえ上手く出来れば
後はIKEAで売っている
ジンジャーブレッドハウスを
組み立てて貰って、思い思いに
お菓子を飾ってもらうだけの
とっても簡単な作業を指導する
だけなのですが

このアイシングクリームが重要!
柔らか過ぎてもクッキー同士が
なかなか接着出来ないし
かた過ぎても絞りにくかったりと
微妙な調整が必要です。

一昨日、大量に作っておいた
アイシングクリームを
朝から幼稚園で練り直して
ジップロックに人数分入れて
準備OK

ジップロックの角を5mmほど
カットして絞り袋として使いました。

{C70CA69E-00D6-41EC-BFDE-6A7E4A70B74C:01}

{19A15C09-E57A-4849-9D41-00D7D5B1A2CA:01}

頑張った甲斐あって
今回ご兄弟合わせて
お菓子の家作りに今まで
4回参加しているママから
「このアイシングいい!
すぐにくっつくから作業しやすい!」 
と言ってもらえました~。
すご~く嬉しい

ちょっとした組み立ての
コツもレクチャーしながら
何とか無事に全員のお家が立ち上がり
後は好きなようにお菓子を飾るだけ

{60C69932-640E-43BD-B2D0-2E1E20E48C50:01}

{9A7D16D5-ADC4-4C11-A005-C84B63C46DC6:01}

{D90BF084-1CB3-455C-A69E-A1D654E46F8C:01}

素敵なお菓子の家が
たくさん出来上がりました~

午前1回、午後1回と開催しましたが
皆さん楽しんでもらえた様で
良かったです
私もとっても楽しかった。

今回、声を掛けていただいた
園長先生、お手伝いしてくれた
先生方に感謝です!
それから私のアシスタントを
してくれたKさん&S君のママ。
ありがと~

園長先生に
「また来年も宜しくね~」と。
やはり…
返事はもちろん
「は、はい!頑張ります~!」

さてさて、明日は
久しぶりにLessonを頼まれていて
やっと出来上がった
クリスマスのクッキーの
サンプルがこちら

{69993A87-438E-4E12-BA52-0CF06323BB4F:01}

明日も楽しみです!

では今日はこの辺で。
いつもお読みいただき
ありがとうございます