トヨタの工場が震災後、1カ月も経って
やっと、再稼働すると
昨日、聞いた。
① 昔は、会社ごとに系列をつくり、企業城下町を形成していた。
② カルロス・ゴーン・日産が系列をぶち壊した。
① 企業城下町内で、イノベーション・エコシステムを形成して、
親会社・小会社・孫会社がお互いにリスク(コスト、etc.)を負いながら
双方の技術、コスト競争力が成長するモデル。
② 世界中、安ければ、系列(絆)を破壊して
どこからでも調達する。
② の道を歩んだ結果、
部品調達の一元化が進んだ。
その挙句が、
自動車の部品一つが無いだけで、完成車を作れず
製造ラインを1カ月も止めることとなった。
今、日本式・系列を見直す絶好の機会である。
PS
るね砂洲にマイコンチップを集中的に発注している企業は
マイコンを載せられず、製造ラインが止まっているらしい…。