こんにちはにっこり 仕事がんばってる女子専門仲人スギハラです。




今朝、目玉焼きを焼く時に家にいた次男(27歳)にも食べるか声をかけ、食べるというのでパンはどうするかも聞いてみました。

食べる時と食べない時があるので。




今日は要らないとのこと。

何を基準にしてるかは知りませんが。




一緒に朝食を食べながら


私「朝にタンパク質を摂ると夜、良質な睡眠が取れるんだって」


次男「パンもいいらしいね、脳は糖分が必要だから。僕は飴にする日もあるけどやっぱりパンとかご飯の方がいいっていうよね。血糖値が上がりにくいから」


私「てことはできたら野菜なんかも摂るといいってことだよねー」


次男「朝ごはんを食べるといいっていうのは子供の頃からずっと聞いてた事だけど、子供の頃には分かんないんだよね。そんなこと考えなくても元気だから(笑笑)」




なんていう会話をしてました。






ほんとにね。

年長者の言葉って 届かないものよね。




そして言われた若者も、後になって

「あの時、あぁ言われたことは本当だったなぁ」

って思うんだよね。


でも言われた時は必要を感じなかったりするのよね。



人間の歴史ってその繰り返しなんだろうね〜




なんて話してたんですが

そういうものかもしれません。




私がその会話で連想したのは言うまでもなく

婚期 です。




子供が欲しい、子供を産みたい、子供のいる家庭を望んでいる のなら




33歳で婚活を始めるのは、早すぎることはありません。



むしろもっと早くていい。



だって、33歳で婚活を始めて

仮に3ヶ月でいい人と出会い、そこから3ヶ月お付き合いをしてプロポーズ。


両家のあいさつやら式場探し、新居の手配、新生活の準備諸々、挙式まで半年。で34歳。


3ヶ月で妊娠したとして、出産は35歳 です。




これ、だいぶ早くにことが進んでる想定です。結婚相談所での婚活ならあり得るけど

普通の恋愛だと結婚までの平均年数は3.3年という結果が出ています。(2021年ゼクシィ結婚トレンド調査より)


そして結婚してから妊娠するまでに1年またそれ以上かかることも少なくなく、年を追うごとに妊娠しづらくなるのも事実。



そう。

40代を過ぎて初産で子供ができる件数は確かに多くなっていますし、絶対無理ではないですが、

妊娠しづらくなるのは事実で、

妊娠できなくなる時が来るのもまた事実。




です。




婚期って人それぞれです。




人それぞれでいいんだけど




自分の婚期っていつがいいのかって

あんまり考えないですよね。




というか

自分の婚期はいつがいいのか って

自分で決める、決めていい、って思ってない人が多いのかなぁ、という印象です。




自分で決めていいんです。

なんだって、自分で決めていいんです。



決められないのは死ぬ時だけです。




全て運任せ っていう生き方もありますね。




そうやって、自分の人生に自然と起きることを全て受け入れる生き方っていうのもいいと思います。




ただ、起こる出来事をただ受け入れていて

不安や不満や不足があるのなら




立ち止まって

本当はどうしたいのか

どうなりたいのか

どういう人生が好みなのか

どんな人生を生きたいのか




改めて考えてみるといいです。

だって不満や不足があるということは

「今」に満足できてない、幸せだと思えてない

ってことですから。




ま、私の人生こんなもんでしょ




って思っている方、

しみじみと私って幸せだなぁ〜 生きててよかった、ありがたいな って思えてますか?




思えてたらOK👌

思えてないとしたら

それは自分に我慢を強いてるだけかもしれません

それでは幸せとは言えないです。




人は幸せであるために生まれてきました。




そして、大人になったら

自分を幸せにできるのは自分です。



誰かのおかげで

何かのおかげで

幸せになれてると思うなら



それは自分でそれを選択しているのです。



逆もまた然り。



つい目の前の忙しさに、日々のタスクをこなすだけの毎日になりがちですが




自分のために自分の夢を思い描く時間をプレゼントしてください🎁



大人だからこそ夢を描こう。



どんな人生がいいのか

どんな家族を持って

またはひとりで

どんな生活だったら幸せを感じていられるのか



仕事がんばってる女子は

仕事との兼ね合いがありますね。

出産のためにどうしても仕事を休まなければならない時期が必要です。




だからこそ計画する。



出産という、子供を持つという替えのきかない経験をどう捉えるか。

長い人生の中で、どうデザインするか。

時期が限られていることだからこそ、計画が必要ですよね。




いつかは結婚して家族のいる生活を思い描くならそこへ向けて動き出そう。




お付き合いしてる人がいないなら

出会いに行こう




お付き合いしてる彼と1年経っても結婚の話が出ないなら、聞いてみよう。




その彼じゃなくていいなら次に行こう。

その彼がいいなら関係を見直す必要がある。



思い通りの人生にできるんです💕

思い通りにしていいんです💕



大人こそ夢を描こう。



まずはそこから、あなたの幸せな人生は始まります✨




幸せな人生を生きましょうよ。

あなたもわたしも、みんなで✨




ではではまた〜



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


あなたを幸せに連れて行けるのはあなたなのです🌹


自分を大切にして

幸せに連れて行ってあげましょう✨



〜・〜自分主導の「愛させる』恋愛で

      一生愛し愛される幸せ婚を〜・〜