ちょっと前にインコ部屋の入り口に、隣室のエアコンの風が入るように目の荒い亀甲金網で扉を手作り🔧🔨🔩🚧しました。
安全に出入りするために二重扉になっているのですが、二枚の扉の真ん中のスペースには、向かって右側に普通のドアがあり、左側には電気のスイッチがあります。ドアを開ける時に、アミの扉が邪魔になって電気のスイッチが押せない💢わけです。
 
手前に開くように取り付けられたら問題なかったのでしょうが、手前には犬がアミを破って入って来ないように、ベビーゲートが取り付けてあります。
 
うちには11歳のパピヨンU・ェ・U🐾がいるんです。
 
 
近所の猫🐱やウサギ🐰とは仲良くできるので、インコも大丈夫かな?と思ったのですが、どうも虫と鳥は違う見方をしているようなのです。
とても食いしん坊🍖な姫👑で、インコの餌が食べたいのか、インコが食べたいのかわからない所ですが、興味津々👀なようです。
 
なので危険ですから念には念を入れて、できる限りの安全対策をしてます。
 
そこで、せっかく作った扉ですが、真っ二つに切断しました。👯💔
 
 
新たに角材を入れるのに、ボンドだけでは無理なのでダボを入れます。
大変なので各所一本だけ。
 
 
本体に穴を開け、新しい角材は半分だけ彫刻刀で彫って、本体に刺したダボに添える感じでボンドで留めます。
 
穴開けが上手く出来なくて、ズレたり曲がったりしちゃうんですよねー、いつも。
ドリルガイド持ってるんですけどね。クランプも。
でもドリルが勢い良く回転するんで、支えきれずにズレちゃうんです。
 
今回は失敗すると扉がガタガタになってしまうので、先に100均のラチェットドライバーにドリル歯をつけて、下穴を開けてからドリルを使いました。
片側一枚出来上がり。
 
 
試作一号だったためユルユルだった金網を引っ張ってタッカーで留め直し(前回は各辺3ヶ所位しか留めてなかったので、今回は5cm間隔で。)、ベニヤをタッカーで留めて片面の出来上がり。
 
 
蝶番で真ん中から折れるようにしました。
 
 
こんな感じです。
 
ストレス無く開け閉めできるようになりました。
取っ手をつける場所を間違えてしまいましたけど、直すとネジ穴が目立つので諦めました。😭💦
いつも最後の最後で力尽きてしまい、詰めが甘くなってしまうんですよね…