元気すぎる男の子を持つお母さんへ | 松岡正子

松岡正子

自分と繋がり魂の望みを生きる

私の息子は小さい頃から動き回る子でした
動いてないと何かなるの?
というぐらい
余計な動きも多くて
元気なのは嬉しいけど
私はついていけませんでした


保健センターの話を子供と
聞きに行くことがあって
他の子はお母さんの横に静かに
座って待っているのに
私の子は並べてある椅子を四つん這いで
飛び越えたりしてじっとしてない
注意しても自分のやりたいようにしか
動かない


大人しい男の子をみると
羨ましくて
息子ももう少し落ち着いてくれたら
育てやすいのになと


どうしてこんなに違うんだろうと
育てにくさを
感じていました


今は小学生になり
息子なりに成長して
少しは落ち着きましたが


小さい頃は
成長することで
落ち着いてくるなんてわからないし
その子その子で成長の早さや遅さがある
という考えの余裕や経験もないから
他の子と比べてどうして私の子は?
といつも思っていました



今でも動くことが好きで

昨日もズボンの膝の部分をビリビリに
して学校から帰って来ました

「どうしたらこんなビリビリになるの?」

と聞くと

「野球をしていたらなった」

と言います。


ズボンを買っても
1日で膝に穴を開けてきたり

靴下もすぐ穴があいてるし


服も買って初めて着る服なのに
その日の夕方には破れてて

「どうしたら破れるの?」
と聞くと
「電信柱に出ていた釘に引っかかったから」

は?電信柱?


「この前買ったじゃん
もう破いてくるの?」

日々この言葉の繰り返しです

他のお母さんに聞くと
うちの子もすぐ破って帰ってくるよ
と聞くと安心したり
私の子だけじゃないんだと
思えたりするけど


もう少し考えて動いてくれたら
嬉しいなと思います


私は男の子の子育てが
難しいなと常々感じています


どうしたらうまく育てられのか?
男の子のママの情報交換をする会を
3月も開きます

男の子のママさんと
一緒にお話しませんか?


3月11日(金)あけておいてくださいね