媚びない格好よさ | 心地よい暮らし始めます

心地よい暮らし始めます

好きなことだけをする暮らしなんて、そんんな夢のような話・・・不可能だと思いますか?

私はこれからそれを実現します☆彡
June.03.2015




以前の勤務先で、どうしてもこの人には敵わないなぁと思う女性がいました。

年齢は2歳しか違わないのに、仕事に対する姿勢がまるで違う。

彼女はバツ2で、収入を増やすために沖縄から東京へと上京し、3人の子供を育てていましたが、養育費などはあてにせず、周りを気にせず、無駄話もせず、黙々と仕事をこなしていました。

受け答えもキチンとしていて、最低限の気配りもでき、出社から退社まで時間の無駄がありません。

会社の飲み会では、カラオケで沖縄民謡とともに舞踊を披露し、その姿の美しさには誰もがうっとりとしました。

彼女は美人でしたが、決して上司にも異性にも媚びません。
その姿勢が信頼を得ていたと思います。

不思議なことは、そこまで完璧な女性には、誰も嫉妬をしないということ。

ズルイことをしないという信頼のある彼女に対して、ライバル視をする必要がないのです。



そして思うこと。

私は夜の世界も覗いてきました。

いわゆる水商売です。

私の場合は、夜に染まりたくなかったので、昼間の仕事とかけ持ちのアルバイト程度でしたが、踏み入れてみなければ分からない世界を見ることができたと思っています。

水商売というと、さぞ男をたぶらかし、楽をしてお金を稼いでいるというイメージもあるかと思いますが、実際には人それぞれです。

それなりの苦労も、努力も、犠牲にすることもあると思うし、良い思いをすることもあると思います。

私は、そんな中で色んな『人』達の様々なドラマをみたようで、凄くいい体験ができたと思っています。


ここで、私が話たいのは、ナンバーワンになれる人は、誠実なお客様を選び、それ相応のおもてなしをしているということ。

馬鹿ではできません。

決して媚びたり、たぶらかそうなどとは思いませんし、一流のお客様なら、それくらいのことはすぐに見抜くので通用しません。


きちんとした彼氏は別にいて、そこそこ美人で指名を取るし、同伴もアフターも頑張っているのに、どうしてもナンバーワンになりきれず、ナンバーツー止まりの人もいます。

それは、自分のポイントを稼ぐためだけの行動だからです。

必死で営業をかけて、媚びて、甘えて、思わせぶりをして…

けど、そんなやり方だと、この娘とはヤレない、となると、もうお客様も通わなくなるんです。

けど、正統な商売をしていれば、お客様の方から接待などの時にお声がかかります。



こうして考えると分かり易いですね、正統なところへは、誠実な人が…

下心には下心が…



そして思うんです。

水商売でもない一般の人に、この下心がある人が多いこと。

現代では女性に限ってではなく、男性にもこのタイプがいます。

ボディタッチやら、上目遣いやら、甘えた声も思わせぶりも…

そんなに色んなところからポイントを稼いでどうするのだろうと思う。

そんな下心には下心しか寄ってこないのに。


そして、それを見抜けない異性も多いです。

男性などは、分かっていても騙されてみたいと言う人もいるらしいですが。

自分だけが特別だなんて思ったら大間違い(><)

そういう行為を自然体でする人は、他でも同じことをしていると思ってほぼ間違いありません。

口説き上手な男性にも同じことが言えます。

水商売の人がやるなら、まだいいのです。

仕事と割り切ってやっている場合が多いから。


同じことを一般人がやると、本当にたちが悪いです。

完全に化けるのに、いざとなればいくらでも逃げれるし、言い訳もできるし、しらんぷりもできる。

思わせぶりな行動に責任をとらないのです。

商売だと、お客様も割り切りますので、いずれ諦め、指名や通うお店を変えます。


媚びる行為や、思わせぶりは、はたから見ても、あまり気持ちのいいものではありません。



私は、始めに話したような媚びない女性が格好いいなぁと思います。

その後、10年振りくらいに彼女と再会した時、再婚をすると言ってました。

10年間お付き合いをしていて、そろそろかなぁって言ってました。

今度こそ幸せになって欲しいと思います。