知れば知るほど… | ちゅらフラ❤︎ ー lovely day aloha world ー

ちゅらフラ❤︎ ー lovely day aloha world ー

Heart 絶好調♡心の羅針盤で生きる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日を彩り豊かに心も身体もspiritもしなやかに♡
自分を愛しむ毎日を♪

aloha


学生時代とか子どもの頃は
牛乳が大好きで
とにかく冷蔵庫には
欠かさず無いと大騒ぎなほど
無くてはならないものでした


が、


今は乳製品を控えてるため
豆乳かアー乳です。

豆乳も摂りすぎは
注意が必要らしいので
最近はもっぱらアー乳

コーヒーも控えたいとこだけど
コーヒー無しって寂しーので
ノンカフェインコーヒーに
アー乳でカフェオレ

美味しい

{C582AD15-4DB0-42D6-BE42-23CAF985E99F}


気血水の勉強をしてるんだけど
知れば知るほど
2016年のわたしは
どんだけタブーな生活を
してたんだよっ

って、ツッコミどころ満載。
睡眠不足、予定詰め込み過ぎ
そして、眠気覚ましに
冷たいものを摂りまくって
目を開けとく…みたいな。


今さらだけど、
ゴメンよ、身体


気づけて良かったよぉ〜

なんでも、キッカケだね〜。


やはり、なんでも
起こるべくして起こってるんだな。

体調不良とかもさ
食生活なり、生活習慣なりを
見直してくださーいって
自分からのメッセージだよね。


気血水、陰陽五行説。
とても興味深いです。

こういう理論ってね、
確立するまでに根拠を集めて、検証して
そして、その論理を定義づけした訳でしょ。


だからね、わたし的には
広い意味では統計に含まれると思うの。

根拠を裏付けて、理論を確立するために
データを集めて、やっぱりそうだねって
昔の人がしたと思うのよね。

閃きで定めたんじゃなかったら、
こういう症状があるのはコレとか
こういう傾向があるのはコレだとか
いくつもの症例などの確認を経て
根拠と理論を確立してると思うの。

長い、長い年月を経て
それが私たちにも活かされるって
先人たちの知恵の恩恵って
本当に素晴らしいなと思いました


算命学は陰陽五行説の思想学が土台として
膨大な理論と技術・技法の上に
成り立っている中国占星術なので

算命学とはまた違うことでも
気血水や五行説を調べたり、
学んだりする機会があったりして
そちらの方に導かれてるなーと感じます。