67歳のチャレンジ | ハンドメイドでビニールポーチ I and moon

ハンドメイドでビニールポーチ I and moon

オリジナリティ溢れるpopでcuteビニールポーチ♡を作るビニール作家けいこのブログ

こんにちは。  Envi Designer けいこです。 いつも読んでいただいて有難うございます(^^)

 

 

チャレンジする気持ちさえあれば、

いくつになっても新しい事を始める事ってできるなあって思います。

 

前回の記事「最も大切にしたいこと」

で書いた親へのお願いごとに関連するんですけどね。

 

痴ほう症防止に、私にも何かできる事はあるんじゃないか?って

思ったんですよね。

 

父は完璧にパソコンを使いこなすタイプ。

 

母は機械や新しいものが苦手な保守的なタイプ。

そんな母に是非パソコンを使えるようになってもらおう!と提案しました。

 

 

パソコンに触った事は皆無な母が、どこまでできるだろう・・・?

そんな事を思いつつも、私の提案に

「67にして自分のパソコンとか、パソコンができるようになるとか夢みたいやわ~笑い泣き

教えてくれるならやってみるわ~。」

 

そんな素直でかわいらしい母のために、母が大好きな赤色のノートパソコンを

すぐに探して購入。

 

まず、マイパソコンを見た母はテンションMAXドキドキ

 

 

初心者に教える事は膨大ビックリマーク

 

マウスの持ち方で苦戦している母を見て、

「滑らせて、ここだ!ってとこで素早くクリックするって初心者には難しいもんなんや~」

なんて新鮮な発見がたくさんありましたサーチ

 

「一回クリックする時と二回クリックする時ってどこで判断すんの?」

 

そんな質問を受けて、正直答えられませんでした汗

パソコンに慣れすぎてる自分は、感覚的に判断しているから、

正直考えた事がなかったんですよね。

 

 

根気強く、母に教える事半年・・・。

教えた事をノートにまとめながら、一生懸命頑張ってくれましたリボン

 

 

今や、毎日パソコンをする事が日課で楽しみの母。

You tubeにはまり、

ネットショッピングをし、

そして、

文字位置を完璧に記憶し、ゆっくりながらブラインドタッチもできるようになりましたひらめき電球

 

 

少しずつステップアップさせる事で、飽きさせず達成感を感じてもらう。

そんな風に進めていたので、私自身もびっくりするほどの変化を母は遂げました。

 

臆病で、保守的な母。

だけど、やる気さえあればいくつからでも変われる。

また一つ教えられました。

 

 

きっと、ブラインドタッチの練習は退屈なものだったと思うけど、

私のからのお願い事を、で受け取ってくれたからこそ、

一生懸命頑張ってくれたんだなぁって、

私のはあったかくなりました(^^)

 

I and moon Envi Designer けいこが制作した、こんな作品minneに置いてます♡

 

https://minne.com/iandmoon