なぜか望みが叶わない | 悩み癖から抜け出すための幸せカウンセリング~埼玉・熊谷・鴻巣

悩み癖から抜け出すための幸せカウンセリング~埼玉・熊谷・鴻巣

衣食住は満たされているのに心の満足が感じられない女性のためのカラーカウンセリング。自分の人生はこんなものと諦めていませんか?自分を知ることは自分の人生を生きることにつながります。



    


なぜか望みが叶わない


 言行一致

自分の言葉どおりに行動し矛盾がないこと。

 (広辞苑より引用)

 


 

 普段の生活には

 常に言葉があります。



 言行一致?と言われても

 特に意識していない場合には

 ピンと来ないかもしれません。



 しかし、

 言行一致の体験は

「信頼関係の土台」にも関わる

 大事な事と言われています。




 例えば、

◯◯のチョコレートが食べたいから

 買ってきて」と親に頼んだとします。



 ところが

 親が買ってきたのは△△のチョコレート



 同じチョコレートではあるけれど

 自分が食べたいチョコレートでは

 ないのです。



 もし自分だったらどんな気持ちに

 なりますか?


・チョコレートは好きだから気にしない。

・がっかりして残念な気持ちになる。

・自分が頼んだものと違う事に腹を立てる

・チョコレートではあるから仕方がないとあきらめ親が買ってきたもの食べる。等々


 (感情にも影響を与えている可能性があります。)



 この例の場合、

 自分にとっての言行一致

◯◯のチョコレート」なのです。




 私自身の体験で言うと

 帰省する際の母との電話


 母「何が食べたい?」

 私「◯◯△△かな~」


 母「△△はダメダメ 後片付け大変だから」

 私「・・・。じゃあ◯◯だけは作って」


 (△△はダメって・・・だったら最初から

 何食べたい?とか聞かないで!)


 


 子供時代には

 欲しい服が目の前にあって

「これがいい」と私。



 しかし、



 親は「こっちにもあるよ~」と

 安いセール品の方へ誘導😵💦



 自分が欲しいものとは微妙に

 色や形が違うんですよね😅



 自分が本当に欲しいものではないのに

 我慢して諦めるパターンが日常生活の中

 で形成されていたんです。(私の場合)



 (メンターの精神分析や講座での学びがなければ

 気づけなかった事の1つです。)



 だから、

 社会人になってからも

 本当に欲しいものではなく、

 似たようなお手頃価格を選んで

 しまっていたんですよね😞


 (買った後に「本当に欲しいのはあっちだったよね~」

 と気づくみたいな感じです💦)



 そして、

「自分の望むものは手に入らない」と

 自分自身で規定してしまったら…。



 実は

 引き寄せができないという事にも

 繋がっていくことになります。

  


 では、

 どうしたらいいのか…。



 自分自身で言行一致の体験を

 増やしていけばいいんです😊



 自分に自信のない方という方は

 まず自分で自分を信頼する心を

「言行一致」の体験で育ててみるのも

 1つの方法です。

 


 紙に書き出してみて

 すぐに出来る簡単な事から

 始めてもいいかもしれません。


 

 紙に書き出したら

 あとは行動するのみです😃



 ちなみに
 私が最初に実行したのは少し高くても
 食べたいと思ったものを食べていました😋🍴💕



※ あくまで私自身が理論を学び、そして実際に

  体験したことをもとに記事にしています。




 


 
Instagram
数秘&カラー®️
カラーセラピー等々投稿しています🎵
   🔻
  🔻