地震すごかったです
でも何よりショックだったのは津波被害です

親戚が東北にいて全員安否は確認出来ましたが

先週、行った海沿いの市場が
お正月におばあちゃんの米寿のお祝いした旅館が
全て津波に流され
跡形もなくなっていました…

小さい頃から海沿いの道を車で走って
亡くなったおじいちゃんと良く通った釣り場も
どこにあったかわからないくらい
全て無くなりました


親戚は運良くギリギリで津波被害を受けず
家が残っています

ただ配給がもらえない状態が続いています

避難所の方の配給が優先ですぐ非常食は無くなり
家がある人は自力で食料を調達しなければならないそうです

ガソリンは一般車両分はないため
毎日歩いて避難所をまわり食料を調達し
開店予定のあるスーパーに前の日から並びスーパーも商品がないため
買える商品はカップラーメン3個など
大変そうです…

荷物を送りたいのですが配達会社も機能していないのでできません。

携帯もやっと今日繋がるようになったけど
すぐ電波が切れてしまいます

もう一人は福島原発の屋内避難県内にいますが

情報が交錯し
近所から人が全て消え皆遠くに逃げ出したそうです
今年末出産予定なので不安でたまらないそうです

とにかく情報がないですよね
非常食配給場所とか安否や避難所の情報全てのテレビで端でも良いので流してほしい

原発の事も曖昧な言葉を使わず真実が知りたいです
とにかく情報がない
テレビも被災現場ばかり繰り返して
今欲しい情報がありません


電話をしてて何が欲しいかと聞くと皆、食料、ガソリン、情報 と言います

本当にその言葉とおりだと思います