とりあえず2日目もちゃんと書こうということで・・・


案の定、朝6時に起きれず・・8時頃目覚めて

簡単にご飯を済ませ、京野菜を買いに錦市場へ直行し


漬物をたくさん買いました♪

濃い味が好きな人はどうかわからないけど

アタシはとても京都の漬物は大好きなのでやたらまとめ買いさせてもらい


お昼に『祇園さヽき』へ

夜はちょっとハードルが高いので今回はお昼でがまんです


写真はないけどとてもおいしかったですよ~

さすが有名料亭です


ダンナちゃんが言うには、京料理の伝統を守りつつ新しい取り組みをしている人らしい

今度は大将がいる夜がんばって行こうと思います


でも、ジャコご飯は絶品でしたよ♪


さて全て予定が終わったところで観光再開です!!


この暑い中どうやって効率良くまわろうか・・・

と思いつつ・・結構出来るもんだなと思いつつ・・


色々行ってみました


①祇園さヽきの近くにある八坂の塔?最初五重塔と勘違い

空をみあげて空とはなしをしよう


でも、とっても風情がありました

空をみあげて空とはなしをしよう



②意地で坂本龍馬のお墓を見に行くことに・・



空をみあげて空とはなしをしよう


すごい暑い中、維新の道という過酷な坂を登って行くと・・



空をみあげて空とはなしをしよう


こんな京都が一望できる景色の中



空をみあげて空とはなしをしよう


日本をがんばって変えようとした人、維新を起こそうとした方のお墓がずらりです

土佐藩や長州藩などでお墓が並んでいました・・・

『池田屋』騒動などで倒れた方たちもここに眠っています

教科書に書いてあるような幕末の事件で倒れた方がこんなにいるんだなと圧倒されました


ここは本当にすごいです

歴史が苦手なアタシでも圧倒され、今の日本があるのもこの方々のおかげかなと思ってしまいました



空をみあげて空とはなしをしよう


空をみあげて空とはなしをしよう


坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓



空をみあげて空とはなしをしよう


空をみあげて空とはなしをしよう


高杉晋作と木戸孝允のお墓もありました

木戸孝允は幾松さんが隣にいます



ちょっと時間に余裕があったので

寺田屋も見に行くことに・・・


寺田屋は坂本龍馬が京都の常宿にしていたそうです

龍馬通り商店街もあって、龍馬ファンもちらほらいました



空をみあげて空とはなしをしよう



空をみあげて空とはなしをしよう

『寺田屋』火事で焼けたらしいですが、復刻させたようです

見学時間が終わってしまって中には入れませんでしたが・・

空をみあげて空とはなしをしよう





空をみあげて空とはなしをしよう



表札は坂本龍馬です!

宿泊も出来るようです


今回も坂本龍馬中心でしたがたまには良いかもしれません

歴史が苦手な方でも実際見てみれば楽しいかもです


今回お世話になった自転車



空をみあげて空とはなしをしよう


ホテルモントレ京都のバスルーム

ここのホテルはホント良かったです、お手ごろだし温泉あるしサービスいいし

次回も絶対ここのホテルにしようと思っています




空をみあげて空とはなしをしよう




今度は意地で車で京野菜の買出しと嵐山です!

千枚漬けが食べたいから冬で!

祇園さヽきもリベンジで!


まだまだ行きたりないとこが多かった京都です


空をみあげて空とはなしをしよう