ランチヨンミートと湯葉の炒め物 

このランチョンミート、昔ながらのちょっと赤く色付けされた鶏肉。

この赤いのは亜硝酸ナトリウム。

鶏肉はいいけど、魚とかの低分子タンパク質とひっつくとニトロソアミンができて発癌性があるんだよね。

まぁ、動物実験レバルで、多分人体には影響ないと思うけど。

ランチヨンミート、ニンジン、玉ねぎ、チンゲンサイ、ピーマン、キャベツ、湯葉を炒めて塩胡椒で調味します。 

ランチョンミートのこの塩っ気さが美味しくて好きなんです。



鶏挽肉の鶉卵巻き 

鶉卵の醤油煮に鶏挽肉を巻いて焼きます。 

鶉: ウズラっていう字は難しいね。

昨日NHKでやってたけど、常用漢字の『魚編』は3文字。魚、鮮、鯨だけ。

その割に魚編をよく知っているのは寿司屋のおかげかな。

一方、鳥は主にブロイラーしか流通していないから、鳥編なんててんでわからない。

長々書きましたけど、鶏挽肉の鶉卵巻き って美味しい。



セロリの金平 

セロリ、ニンジン、ピーマンを炒めて塩胡椒、酒、味醂で調味します。

せろりのシャキシャキ感最高です。



レモンとトマトのゼリー寄せ 

自家製のドライレモンとミニトマトのあわせです。

この頃これが定番。

美味しいんだよ。

トマトを湯剥きが面倒なのがたまに傷。



カボチャの煮物

これも定番中の定番。

美味しいよ。



全体