中学生の頃、修学旅行で壱岐の島に行った。

 

港で釣りをし、海岸で地引網を引いて、取れたアジを開きにして乾燥させ、持って帰った。

 

当時の僕は何で修学旅行で地引網引かないかんの・・・と不満たらたら。

 

それから修学旅行の話が話題に出る度に、壱岐の悪口を言っていた。

 

・・・

 

現在は過去からの影響を受けている。

 

これは誰でも実感できる。

 

一方、

 

現在もまた未来からの影響を受けている。

 

・・・

 

中学で壱岐に行かなければ、僕は壱岐に興味を持つことはなかっただろう。

 

一見、過去の壱岐が現在に繋がっているように思える。

 

何故壱岐に中学校の時に行ったのか?

 

その理由は未来の影響を受けたからではないか、と僕は今思っている。

 

・・・

 

明日、僕は壱岐へ、新しい扉を開けにいく。

 

きっと、そこには過去の僕がいて、

 

「来るの遅いよ」と笑って待っている。