6時半前。

朝早いと言って起きながらそうでもない時間に起床です。

眠い目を擦りながら身支度を整えます。




今日はいよいよ47都道府県目、沖縄県へ上陸する日。


初めて沖縄に訪れたのは4年前。

同じ日本のはずなのに、当時の自分が知ってる日本とは異なる自然や文化の存在に驚いたのを、今でもはっきりと覚えています。


まだ知らない日本がたくさんある。

グローバル化が進んでいる今だからこそ、まずは日本を知るべきだ。


そう思わせてくれたのが沖縄で、全都道府県制覇の旅に挑戦しようと思ったきっかけの1つです。



そんな沖縄へは、福岡空港を10時半に離陸予定の飛行機で向かいます。


飛行機に乗るのは高校の修学旅行以来4年ぶり3度目。

もちろん1人で乗るのは初めてです。


その不安から、搭乗手続き開始の1時間前に空港に到着。

ご覧の通り、今日の福岡は雨。それにそこそこ風も強い。

それでも欠航せず予定通り飛ぶそうなので、とりあえず一安心です。



それからなんの問題もなく搭乗手続き、保安検査を突破。

航路混雑の影響で20分ほど遅れ、10時50分いよいよ離陸!

あっという間に厚い雲の中に福岡の街は消えて行きました。



窓から見える景色が変わったのはそれから50分後。

いったいどの辺なのかはわかりませんが、雲が薄くなって晴れ間が差し込むように。



空からの美しい景色を眺めているとあっという間に時は過ぎます。

12時18分、ほぼ定刻通り那覇空港に着陸!

ぶっちゃけ飛行機乗ってただだけなので、あんまり実感湧きません。


それから空港内で沖縄そばをいただきます。

太めの麺はもちもちしてるし、紅生姜の味は効いてるし、やっぱり美味しいです。




お腹を満たして早速1つ目の目的地「斎場御嶽」へ。


斎場御嶽は、本島の南東の南城市にある世界文化遺産。

琉球王国の創世神「アマミキヨ」が作ったと言われる琉球王国最高の聖地で、

現在も多くの地元の人々から崇拝されている「生きる聖地」です。



僕は無知なので、沖縄で最も神聖といっても過言ではないこの場所の存在を知りませんでした。


ちなみに、「斎場御嶽」は「せーふぁーうたき」って読みます。

知らなかった方がこのブログを機に覚えてくだされば幸いです。




那覇空港から路線バスを乗り継ぐこと2時間弱。

斎場御嶽入口で下車し、チケットを購入して斎場御嶽へ向かいます。


その途中のなんでもない道も、沖縄らしさを感じさせます。

どうやら俺は沖縄に来たっぽい。

少しずつ実感が湧いてきます。



それから数分で沖縄斎場御嶽前に到着です。


入口の施設で荷物を預かってもらい、順路に従って進んでいきます。



一歩その施設から出ると空気感が違います。


聞こえるのは草木の揺れる音と鳥の鳴き声、自分の足音だけ。

その厳かな雰囲気はどこか伊勢神宮に似ていました。



御門口(ウジョウグチ)と呼ばれる参道の入り口を通って坂を上っていくと、

左手に最初の拝所、大庫理(ウフグーイ)があります。

大きな岩の真下が拝所となっていて、一般の人は上がることができないところです。



さらに先に進むと、寄満(ユインチ)と呼ばれるところ。

寄満とは台所の意味ですがここは実際に調理が行われていたところではなく、

世界中から交易品の集まる「豊穣の満ち満ちた場所」と解釈されているようです。



順路に従って進んでいくと、大きな三角岩。


この先の突き当たりが三庫理(サングーイ)、また右側にチョウノハナと呼ばれる神聖なところがあります。

もちろんそれぞれ拝所となっています。



これらの他にも、

シキヨダユルアマガヌビー、アマダユルアシカヌビーと呼ばれる聖なる水を受ける壺や、

斎場御嶽に入る前に禊ぎを行なっていたウローカーと呼ばれる場所など、

神域をゆっくり回りました。



斎場御嶽には1時間ほど滞在。

ここに来られたことに感謝をして、次の目的地へ向かいます。




続いての目的地は、斎場御嶽の東に浮かぶ離島「久高島」


ここはアマミキヨが降り立ったとされるもう1つの聖地で「神の島」とも呼ばれています。



あ、僕は別に神様が大好きとか、宗教を信仰してるとかじゃないってことだけ言っておきます。笑


ただ、沖縄来たらやっぱ離島は外せないし、

同時に、沖縄が長い歴史の中で大切にしてきた文化に少しでも触れられる場所、

それが久高島だったってだけです。



斎場御嶽からフェリー乗り場まで20分ほど歩いて到着。

フェリーくだかに乗って、17時半に出航です!


そして18時過ぎに久高島に上陸!

まずは今日素泊まりする宿にチェックインしに行きます。


その宿に植えられたハイビスカス。

これを見てやっと、マジで沖縄に来たんだなって確信できました。笑




島巡りは明日の朝する予定。

宿泊の手続きを済ませて、今日も早めに休もう。


と思っていたのですが、宿の女将さんから勧められて夕焼けを見に行くことにします。



早く行かないと沈んでしまう!

急いで向かったメーギ浜から見れた夕焼けがこちら。

神々しい。
雲がなければ、と思ってしまいますが、
それでも素晴らしい景色。

夕焼け以上に綺麗だったのは海。

本当に綺麗な海って、エメラルドグリーンとかじゃなくて透明なのかも、と思いました。


水面に映っているのは、夕方の暗い空と夕陽が照らされた雲の色。

信じられないような絶景が180°に渡って広がっています。



そんな絶景が見られるところに、記念モニュメントを創設してやりました!

心配無用。明日には消失してます。




静かな海で景色を楽しんだ後、近くの食事処「とくじん」へ。

地元の方々が多く集まる、こじんまりとしたお店です。


何頼もうかなーって迷ってたら、前に並んでたおじさんがゴーヤーチャンプル定食を注文。


地元の人が食べるんだから間違いなし!

僕も同じのを注文です!

盛りだくさんのゴーヤ。

もちろん苦みはあるけど、渋みはない。

美味しかったです!




これで48日目終了です!


せっかく来た沖縄県。

もう一日滞在して、楽しめる限り楽しみたいです!


最後まで読んでくださりありがとうございました。