下関ステーションホテルのカプセルに宿泊。


今回のカプセルホテルは、仕組みが前回とは全然違いました。

カプセルやロッカー、デスクが部屋ごとに分かれていて過ごしやすいし、大浴場は人工温泉。


本当は航空券の入金をしたり、明日以降の計画を練ったり、

やらなければならないことは山のようにあったのですが完全にリラックスして寝落ち。

まあぐっすり眠って疲れを取ることができたので良しとしましょう。笑




そして6時半に起床。

昨日やらなければならなかったことをやって、身支度を整えて9時半に出発です。


いよいよ九州に初上陸です!

まだまだ計画は定まっていませんが、

福岡から佐賀長崎熊本鹿児島宮崎大分というように反時計回りで一周する予定です。



九州一周編初日の今日は九州の玄関口、福岡県へ。

下関からあまりにも近くて、電車に乗っていて気がついたら福岡に上陸してました。笑


天候は曇りときどき雨。

台風直撃の際でも傘をさすような雨には当たらなかったので、実質今日が今旅初の雨です。




まず目指すのは「太宰府天満宮」

学問・至誠・厄除けの神様として菅原道真を祀る、全国の天満宮の総本社です。


下関からは、博多を通り過ぎて電車で2時間ほど。

最寄の太宰府駅から降りて、太宰府天満宮までは少し歩きます。


その通りは、例のごとくお食事処やおみやげ屋さんがたくさん。


お店といっても色々あるんですけど「梅ヶ枝餅」ってのを売ってるお店がやたら多くて、

調べてみるとどうやら名物らしい。

ってことで食べてみます。

カリッとした表面で、中の生地はもちもち。

梅が入ってるのかな?と思ったら中にはあんこが。

シンプルなものですが、素朴な美味しいお菓子でした。



そしていよいよ太宰府天満宮に到着!


鳥居の前には御神牛が。

頭を撫でると頭が良くなるそう。

もちろん撫でさせていただきました。笑


それから太鼓橋を渡ると、正面に立派な楼門。

この門、外から見ると屋根が2段になっていますが、中から見ると、、、

なんと1段。珍しい。


そしてついに本殿!

平日にもかかわらずこの人の多さ。

やっぱ頭が良くなりたいのはみんな同じですよね。笑



僕も頭が良くなるように手を合わせ、それから周辺の社殿を回ります。


本殿の奥の方にある「展開稲荷」という神社までは坂や階段や続きますが、

その道中には美しく並ぶ鳥居がありました。




続いて向かうのは「坂本八幡宮」


また神社かよ!

って思うかもしれませんが、なんとここ新元号「令和」ゆかりの地なのだそう。

「梅花の宴」が催されたのがこの近辺なのだとか。



太宰府天満宮からは徒歩40分ほど。

まあまあな距離がありますが、今拝まなくていつ拝む!って気持ちで頑張って歩きます。


無事到着。

まだまだ始まったばかりの令和、良い時代になることを願います。




まだまだ終わりません!

福岡県の美味しい食べ物を求め、再び博多方面へ戻ります。



「福岡」と「食べ物」といったら屋台!

大きな屋台は中洲と天神の2つがありますが、まずは中洲の屋台へ。


時刻は15時を過ぎたあたり。

今日昼に食べたものは梅ヶ枝餅だけのでお腹はペコペコ。

やっと美味いものが食べられる!と思うと歩くペースも上がります。


ただ一つ懸念点が。

この時間から屋台を出している店があるのか。



まあ行ってみないことには始まらないので、ゆっくり歩くこと20分。

中洲の屋台に到着です。

全然出てねえじゃねえか!



でも川沿いには飲食店もちらほら。

なんか良いもの食べられる店ないかなーって探してたら、無料案内所を発見。


訪ねてみようかなーって思って近づいたら、近くのおっさんが


「おう、オススメのかわいい子おるよ」


???

最初何言ってんのかよくわからなかったんですけど、よく見たら18禁の文字。

ただの風俗でした。笑



あとから調べたんですけど、

中洲は屋台で有名な一方で、札幌のすすきのや新宿の歌舞伎町と並ぶ三大歓楽街の1つ。


いたるところに無料案内所なるものがありましたが、僕が発見したものは全て風俗だったので、それ目当てじゃない人は気をつけた方が良さそうです。




おっさんの誘いを断って歩き続けてたら、建物の前に人だかりを発見。


なんだなんだと思い寄ったら、そこはめんたい重のお店。しかも元祖。

めんたい重ってなんだ?と思いながら、ここでしか食べられないと思って入店です!

中には芸能人のサインがたくさん並べてあって、

これも後で調べたらかなり有名なお店でした。


いただいたのはもちろん「めんたい重」


このごはんの量にこの明太子の量。贅沢です。

普段食べる明太子とは色が違うし、味も食感も違いました。


もうちょい明太子少なくて良いから安くしてくれ!なんて思ってません。大満足です。

ごちそうさまでした!




時刻は16時半。


お腹は満たされていますが、昼を抜いていることを考えると少し物足りない。

ということでさらに30分歩いて「長浜ラーメン」を食べにきました!

別に元祖マニアではないのですが、どうせなら元祖。


福岡のラーメンといえば、とんこつの「博多ラーメン」ですが、

もともと博多ラーメンはしょうゆだったそう。

ただ、同じ時期に福岡で発展していた長浜ラーメンがとんこつで、

次第に博多ラーメンもとんこつが主流になっていったとか。


つまりここのラーメンは、一般的な博多ラーメンの元祖でもあるのです。


ぶっちゃけ、とんこつラーメンはその匂いが好きじゃなくてあまり食べてこなかったのですが、せっかくなのでいただくことに!

思っていたよりあっさりしていて食べやすかったです。

苦手な僕でも美味しくいただけました!


ただ、とんこつラーメン自体食べ慣れていないので、

とんこつラーメンとしてこれが美味しいのかどうかは僕にはわかりませんでした。笑




お腹をパンパンにして宿泊するネットカフェに向かっていたら、大きな公園を発見。

大濠公園という都市公園で、周囲にはランニングコースもありました。


写真右側にちっちゃく写ってる橋を渡って松の道を歩いていくと、右手には浮御堂が。

晴れてたらもっと綺麗だったはず。残念。



それでもこの公園はどこか天橋立に似ていて、景観が良くて気持ちよかったです。


時間があったので、ベンチに座って景色を楽しみながらブログを書いたり計画を立てたりして、素敵な時間を過ごすことができました。




これで40日目終了です!


今日もまあまあ歩いて疲れました。

それでも福岡の街をゆっくり回れたので良し!


九州編は始まったばかり。

また明日も頑張ります!


最後まで読んでくださりありがとうございました。