からだの声を聞く。




言葉では分かる。

でも




「それって、どんな声なの?」




頭(知識)ではなく

身体(感覚)に聞きなさい。




耳タコで言われる。




わたしは以前

あなたと健康(あなけん)の

料理教室に通っていた。




そこには

病気治し目的で入ったけど



その当時のわたしの

求めていたものは与えられなかった。



そこでは

病気はお知らせで


「自然からズレてるよ!そこに気がついてね。」


という自然からの声だと言う。




そう言われても



わかるような

わからないようなで



一年くらい

群馬から東京まで

毎週通ったけど。。。




理解できなかった。

いや



する気も無かった。

人の話を聞く心が無かったと

今ならわかる。






からだの声を聞きなさい。




玄米がいい。

野菜がいい。

不自然なものはダメ。

皮は剥かないがいい。




わたしは

そう学び実践して来た。



それを信じて

愚直にやって来た。



でも

結果は散々な感じだ。




玄米食べると胸焼けする。

野菜食べるのも心が嫌がる。

楽しくない。




なのに

無理やり食べ続けてた。





これが

身体からの声ってやつだったんだね。





良いと言う情報を聞いて

実践して



身体は嫌がっているのに

その声より



あたまの声を

優先してきたんだ。




あたまの声

からだの声




この区別がなかった。

わからなかった。




最近になって

やっと




「これがからだのこえ?」




って

その視点が入って来た。





それが嬉しい。

希望はある。