昨日の夜は

とうとう一睡もできなかった。




そのまま朝を迎えて

いつものように

母の居るキッチンに行く。





昨日の母は

体調が良くなかったのか

珍しく弱気になってたから?



普段泣かない母が

声をあげて泣いたんだ。







わたしは

強気で頑固な母が嫌いだ。



人生辛いときでも

いつも我慢していて



感情をぶちまけるのは

愚かな行為だと



わたしは

そんなタイプじゃないと

弱音を吐かない。




わたしはすぐに

感情を爆発させる人。


それはいいことだと

思っているからだ。


母はそんなわたしを

軽蔑する。




しかし

昨日は泣いていた。



わたしは素直な母の涙に

愛おしさを覚えた。



素直にハグして

「ごめんね」と何度も謝った。



なぜか不思議と

こころが和らいだ。



頭では

謝ることは負けることだから

絶対に謝りたくない。



でも実際は

謝ることで自分にイエスがでた。










そんなで

今朝は



母にトゲトゲしい

そんな心が無く



気持ちよく挨拶できた。



母もなんだか

嬉しそうだった。