わたしは

さつまいもが好きだ




いまのわたしの推しは

べにはるかだ




甘くて

しっとりしていて

まるで

芋羊羹まんまだ




焼き方にもよるのかなぁ?




いろいろ焼き時間や

蒸らし時間とか

工夫してみるんだけど

よくわからない(笑)




欲を言えば

ほくほくだけど

しっとりさがあるのが

好みなんだけど




時間を40❎2

にセッティングすると


あまーくて

びちゃっとなる




40分に蒸らし時間➕

だと


しっとりしてるけど

しゃくしゃくした歯応えがあって

好みじゃない






そんなこんなで

いろいろ試行錯誤してるのが

めちゃ楽しい




うまくできた時には

ほんとに



やったー!!

(渾身のガッツポーズ)




ってなる。





買ってくる芋の個体差も

焼き上がりに影響することが

最近わかった。





今回ゲットした

べにはるか達はめっちゃ当たりだった!!





前回は絶望的な感じだったから

敗北感いっぱいだったんだけど





学びは大きかったから

よしとした。





焼き芋焼くことが

毎日楽しい💕





食べることより

出来上がりの良し悪しが

楽しみでしかたない。





おいもって

わたしにとっては

正義アップアップアップって思う。